皆さま、優しいお気遣いをありがとうございます!


午前中のうちに再度通院して、今はカロナールを飲んで熱が下がってますニコニコ

(発熱している私と、平熱に戻った娘は診察時間を一緒に出来ませんでした)



今日行ったのは今年になって何度か診てもらうようになった近所の先生で、私はその先生が初診の時からなんだかとても好きなの。うまく言えないけど…診察、検査、治療法…どれも私が「そうしてくれたらいいなぁ」と思うことをしてくれるので不安が解消されます。


お医者さんだって人間ですし、患者さんとの相性って絶対あると思います。


これは私からの視点なので一方的で申し訳ないけれど、だいたいは初回で「なんか良い感じの先生だな」と「なんとなく合わないな」って2通りに分かれます。



評判いいよ、と言われている先生が、必ずしも自分にとって良い先生かどうかも、やっぱりお話ししてみないと分からないです。



なので私は自分がいいなと思っている先生の所には、何度引越しをしても、遠くなっても診てもらいに行くことが多いです。

(1番古い先生は、私が19歳の頃から今も診て下さってます。その先生に胃カメラしてもらった事10回はあるチュー)




ちなみに、今日もコロナの検査をして陰性でした。

熱は病院では38.5℃だったかな。

血圧が93-60で、いつも低いけど、今日はいつも以上に低かったです。


診察では、発熱が3日目なこと。

熱が1番辛くて、喉も痛いけど他の症状はないこと。

そして昨日処方された薬を見せて「救急なので少ししか貰えなくて、今日も通院するように言われました」と伝えて診てもらいました。



結果、咽頭炎だろうということで。


先生はカロナール200を3錠だけ処方してくれました。少なっ!笑




昨日もらったカロナール500を見て「これ1日3回飲むようにって???多いな…」と言ってました。


「私は普段頭が痛いと400飲むんですけど」


と言うと


「400も出したくないな…200で。200でも効きますよ」


と。



カロナールの処方量って不思議で、発熱時だけでなく、頭痛とか歯痛とかだいたいどこが痛くても飲みますが、用途によって最大服用量が全然違うみたいです。これまでだと「1回で800飲んでください」と言われたのが最高量でしたが、怖くて飲めなかったですタラー

私は専門知識はない素人ですけれど、個人的に昔から薬は必要最小限でと考えているお医者さんが好きなんです。


あ、5種類くらい出す先生も、それが必要最小限なのかもしれないですけど…


抗生物質、消炎剤、解熱剤、去痰剤、胃薬、整腸剤…このくらいを1週間分とか処方されると、薬局で「症状が良くなってきたら飲まなくていいのありますか?、最後まで飲みきらないとダメなのありますか?」とか聞いたりしてます。


私の母はお医者さんに言われるがままに「そんなに本当に必要?」と思うほど色んな薬を飲んでますが、私は嫌なんですよ…


あ、もしかしたら意外だと思った皆さまがいるかもしれませんよね。


だって私、1日の内になんの薬も飲まない日はゼロなので。


毎日ディナゲストを飲み、マイスリーを月に20回は飲み、エレトリプタンと鎮痛薬を月に10回ほど飲み、胃薬も月に最低5回は飲んでるから。


…だから、これ以上増やしたくなくて、けっこう慎重なのかもしれないです。



今日のお昼はUberでうどんをオーダーしました。


冷蔵庫にうどん入ってるのに泣き笑い


今日も家事やる気がわかない…アセアセ



あとね😅


まる2日間固形のものを食べていないので絶対3キロは痩せてるだろうなと思って、さっき体重計ったら、1キロしか減ってなかった。


どういうことなのでしょうか😳


熱はめちゃくちゃ辛いけど、これで体重減るかもっていう、不謹慎な(でも自分のことだし)喜びはあったのよ泣き笑い


全然減らないじゃん。


おかしくない???