私が飲んでいる片頭痛の薬「エレトリプタン」の残りが2個になったら、かかりつけの頭痛外来に行ってます。



今月は今年で1番片頭痛の頻度が高くて、薬はあと4個残っているのですが、ゴールデンウイーク中に切れてしまうのが怖過ぎて、先ほど診療時間終了ギリギリで駆け込んできました。しかも片頭痛勃発中の状態でタラー



今回もいつもの処方です。




先生に



エレトリプタンを飲む回数が増えていて、自分で「こんなに頻繁に飲んで大丈夫なのかなと不安なるのですが…」


と言ったら



1番問題なのは、痛くないのに痛くなるんじゃないかと思って不安で飲んでしまうとか、朝起きたらクセで飲んでしまうとか、そういう服用をしていると「薬物乱用頭痛」になってしまう可能性が高くなるんですが、痛いのに薬を飲まず我慢してるのは辛いだけですから、月に10回という目安はあっても、多少増えたからといって、すぐに神経質にならなくていいです。


というような事を仰いました。



もともと片頭痛持ちの女性は40代になるとホルモンバランスで頭痛の頻度が上がってしまう方が多いですからね。

薬でうまくコントロールしていくしかないです。


と。


閉経すると軽くなる方が多い


という話しを以前に聞いてから、「だったら早く閉経してもいい」と本気で思ってます。

更年期症状が出るのはイヤだけども。


そんな訳で、今日も私は安定の体調不良でしたタラー


昨日お話ししたように、私が体調良いのは年に3日くらいですので泣き笑い