時々メイクブラシを洗ってます。



乾かすときはこんな風に下矢印グラスに入れて、屋内の日当たりの良いところへ置いて自然乾燥。

(メイクブラシ専用の洗浄液も売っていますが、私は中性洗剤を薄めてキレイに洗い、めーーーーーーーーーっちゃくちゃ、しつこいくらい、何度も濯ぎます。)



20歳の頃から使ってるブラシが何本もあるんですよおねがい


買うときは「高い滝汗」と思ったのだけど、メイクさんが使ってるから良いものなのだろうと、真似をして「シュウ ウエムラ」で購入したの。渋谷駅のtokyu の1階にあったのよ。まだあるのかもしれないけど。


良い筆は長持ちするとは聞いていたけど、25年も使っていられるのだからその通りですねウインク



そして、スキンケアとコスメについて、下矢印このようなご質問をいただきましたが…





私は単純で


「使ってみて肌に刺激を感じたものは使わない」


といった感じですウインク



あと、だいたいは敏感肌向けとか無添加とか、オーガニックとか、そんな言葉が前面に押し出されている商品を試してみることが多いです。


今使っているミティアとエトヴォスも、まさにそんな感じウインク





ファンデーションは、お肌の調子がイマイチな時はラロッシュポゼを使っています。色付きのBBクリームって感じなのだけど、ちゃんとカバーしてくれる。




日焼け止めは、ここ数年NOVを愛用してます。