夫がオイシックスのミールキットを使って夕飯を作ってくれたので、私は盛り付けだけ担当。


ざくろの種についてご質問を頂きましたが、夕子さんに頂いたこちらのざくろに関しては、種の食感はキウイ以上、巨峰未満くらいの感じで、普通にポリポリと柔らかく噛んで食べられました。

私は何にでもけっこう神経質なタイプですけれど、このざくろの種は「出さなきゃ!」みたいな味でも食感でもなく、娘もポリポリと普通に食べていましたよウインク

数日前に母と電話で話した時に、最近ざくろを食べていると言ったら「ざくろ??種が面倒くさいじゃない?」と言っていたので、産地にもよるのかもしれないです。



ところで、今日の私の片頭痛はカロナールでは治り切らず、久しぶりにゴシュユトウを飲んでみました。



「ゴシュユトウ」とは、片頭痛に効く(それも、漢方薬には珍しく即効性もある)といわれている漢方薬ですが、これまで私の経験上「ゴシュユトウ」だけで治る事ってなかったんです。


だから今回もあまり期待はしてなかったのだけど…



飲んで30分後。



おさまった😂‼️


今回は効きましたキラキラ


それ以前に飲んでいたカロナールとの相乗効果かも知れませんが、今回はホントにスッキリ効いた感ありますグッ



ゴシュユトウは数ある漢方薬の中でもトップレベルに苦いといわれてるみたいですが、先日、口の中で溶け始めてしまったエレトリプタンと同じくらいの苦さですし、片頭痛で苦しんでいて藁にもすがるくらいの時は、苦いとかどうでもいいから早くおさまって😭って感じなので普通に飲めます。笑



以前も書いたことありますが、片頭痛友の会の皆さま。

漢方薬の「ゴシュユトウ」を、もしまだ試した事がなかったら、ご自身の体質などもお医者さんと相談しつつ、選択肢のひとつとして参考にして頂けたらと思いますウインク



クリスマスぽくて可愛い🎄