12月に入るとどこへ出掛けてもクリスマス🎄ムードでワクワクしますおねがいピンクハート



もう私のところにはサンタさんは来ないけど、それでも何故かワクワクしちゃうチュー

(でも夫からは結婚記念日兼クリスマスプレゼントをすでに貰っています。笑)



ちなみに我が家はクリスマスケーキ🍰の予約だけはしてあるんですよデレデレ

そういうとこだけ抜かりない。笑

(ブッシュドノエルがよかったけど…娘も少し食べられるように生クリームのショートケーキです。来年のクリスマスにはチョコレートを解禁してる予定なので、ブッシュドノエルは来年の楽しみにウインク)



ご飯は張り切る気が全然起きないのだけど泣き笑い

ポテトサラダのクリスマスツリーだけ作ろうかなと思っています。




下矢印友達から貰ったクリスマスツリー🎄の形をしたクリームコロネ。

見た目の可愛さもプラスされて美味しかったデレデレ


コロネって入力すると、予測変換で第一候補がコロナになっちゃうアセアセ

…なんともいえない気分ですねぇ…タラー


時々ふと思うんです。 

娘は生まれた時からずっと、周りの人々がマスクをしている状態が普通だと思って生きてきている…


それが当たり前なら「顔色をうかがう」時はどうするんだろう。


唯一マスクで隠れていない目の表情だけで読み取るのって、見慣れた親の顔ならまだしも、他人様の感情まで読み取るのは難しいだろうなぁ…


一般的に「顔色をうかがう」って、ネガティブな表現だとは思うのですが、すっごく大事なことだと思うんです。


家でも外でも、娘は、それが初めての行動で「やっていい事なのか、ダメな事なのか」どちらか分からない時は、まず私の顔色をうかがって判断してると思うんです。


もちろん私が声を出して「それはダメよ!」という時もありますが、声を出さずとも「ダメそうな雰囲気」を出すだけで、「あ、やっぱダメかおねだり」と察してくれる事もあります。


マスクで半分隠れているのに「表情から読み取る」っていうコミュニケーションを取っていかなきゃいけない娘(と、同世代から下の子供たち)は、こんなふうに簡単な言葉で済ませたくないけど…大変で可哀想と思ってしまう。

語彙力なさ過ぎて伝わらなかったらごめんなさい🙇‍♀️


早く終息すればいいな…と、何度願ってもなかなか叶わず、いつの間にか私自身もwithコロナを受け入れてしまったのか、マスクをしている状態をデフォルトみたいに錯覚してるのよね…

(まぁ、でも冬は防寒になるし、風邪やインフルエンザの予防として、コロナ以前も人混みや公共の乗り物ではマスクしてました。)



クリスマスムードでワクワクしてるって伝えたかったのに、思わぬところに憂うつになるキッカケがあったわ笑い泣き


ごめんなさいね。


ワクワク気分で読み進めていたのに、コロネからコロナに話が飛ぶなんてタラー


夫からも時々いわれます。


「5分で喜怒哀楽全部出したよねチューびっくりマーク


って。


自分でも疲れます😅