家族で夕方まで外で遊んで、帰宅してから慌てて夜ご飯を作るのってホント面倒大変アセアセ


もっと早く帰ればいいじゃん!


って勿論正論なのですが、少し遠出をした時なんかは、帰り道が予想以上に渋滞しちゃったりとかねアセアセ


それも計算して帰ればいいじゃん!


って、それもまた勿論正論なのですが、普段行かない場所に遊びに行って、午後4時よりも早く帰り支度するのって、なんか色々勿体なくて泣き笑い



そんな訳で、反省を生かし、作り置き用ハンバーグ(娘専用)を焼いてます。



形がバラバラなのはわざとじゃなくて、私が不器用だからですタラー


母親歴2年半程度では料理の腕前は全く上がりません。(残念ながら向上心もないのかもしれないタラー)



ねぇ、皆さま。


ここは日本だから!


という身も蓋もないツッコミをしないで聞いてくださいね?



あくまでも私の知る限りになりますが、アメリカ、イギリス、カナダ、フランス出身の友人知人いわく


こんなに毎日色んな種類の食事をするのは日本くらいだと思う。


ということなんです。



イギリスの友人数名は「学生時代、母が持たせてくれるランチボックスの中身はほぼ毎日サンドウィッチとチョコ菓子だった」と言っていたし、大学時代、カナダ出身の先生が持参していたお弁当の中身は、いつ見てもジャムサンドとピーナツバターサンドでした。


私自身もイギリスに短期ホームステイをしていた時、朝とお昼はほぼ毎日、パンにハムとチーズを挟んだものか、ピーナッツバターを塗ったもの、それにリンゴかオレンジでした。(家族もみんなそれを食べてる)



そうつまり、何が言いたいかというと。



日本のお母さん(お父さん)、炊事、頑張り過ぎじゃない???ってことですチュー


勿論、色々な食材を色々な調理法で食べられるのって素晴らしいことだと思うんですよキラキラ


以前も書いた事あるけど、次に生まれ変わったら、渡辺美奈代さんや、浅田好美ちゃんみたいなお料理上手でお部屋のインテリアも素敵なお家の子供になりたいですよチューびっくりマーク

いつも素敵な献立のブログ見るのが楽しみです。

(ご覧になった事ない方、ホントに見るだけで幸せな気分なるお料理の数々ですのでおススメです!)


でもいつもほんのり「それに比べて私って…😅」と情けなくなるのも本音。笑


私は生粋の日本人ですが、食に関しては欧米スタイルを取り入れてるんです。と言い訳してなんとかなりませんかねアセアセ


この先、娘にお弁当を持たせる日々がくるのが不安です😭


毎日工夫を凝らしたお弁当を作る自信が全くないし、それでも私なりに頑張って作って持たせたのに、娘が「お友達のお弁当は毎日色々違うのが入ってて美味しそう」なんて悪気なく言うんじゃないかとアセアセ


面倒くさがりの性分と、不器用なのと、理想と…色んな感情が入り混じって、こういうのも私がなかなか寝付けないネタなのよね泣き笑い


あ、あとアレだ。


未来の、まだ起きてないトラブルやネガティブな出来事を想像して、意味もなく先に凹んでいるっていう厄介な思考回路だ😭


時間に余裕が出来るようになったら、また2週間に1回でも月に1回でもカウンセリングに行きたいなと思う今日この頃。


自分の悪い思考回路の癖をカウンセラーさんと一緒に見つめ直すと「え?私なんでそんな事で悩んでたんだろタラー」って思うようになれる。


私は大学3年の夏から半年くらいかな?週に1回1時間通っていましたが、その時のカウンセラーさんが素晴らしかったので、通わなくなった今も、彼女が働いているカウンセリングルームの情報は常に追ってます。

(もし今後必要になった時に、どこにいらっしゃるか分からなくなっちゃったら困る!と思って)



なんかまた私らしい、話が逸れて、逸れて、逸れまくったブログになりましたねチュー


最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございましたハート