片頭痛の専用薬トリプタン系は1度に処方して貰える数が少なく、あと2個になったらすぐに通院しています。



私は平均すると月に10日ほど偏頭痛が起きますが(最大で月に17日間も痛かった時があって、タヒにたくなった絶望)、頭がガンガンして横になってジッとしていても痛すぎて、嘔吐もして…みたいな地獄の日は月に2〜3回くらいです。


つまり、だいたいそんなに酷くなる前にお薬を飲んでしまうのです。

(鎮痛薬のカロナールだけで治る日もあります)



以前、雨の日にレストランで食事をしたブログをアップしたら「こういう日は頭痛しないんですね!」とコメント頂きましたが、その日も勿論(?)痛かったです。

でもせっかくの食事を楽しみたかったので、前兆時点でエレトリプタンを飲み、大事に至らずでした。


ブログには頭痛がするたびに報告してる訳ではないですウインク


もし頭痛の度にブログにアップしたら、皆さんきっとその頻度に引くと思うアセアセ

(片頭痛持ちの方には共感して頂けると思いますが)



そんな訳で、これからもブログに書かず、夫にも言わず、人知れずに片頭痛と戦っている日もあるので見た目には変わりませんがお天気の悪い日は、基本片頭痛中ですので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

なにを?




今回は


「痛くなる前兆があったら即服薬!(つまり痛くなってから飲んでもほとんど効かない)


のエレトリプタンと


痛くなってから飲んでもある程度効果が期待できる


と言われている新しいお薬を処方してもらいました。



こちらのレイボーというお薬が、数ヶ月前から日本でも処方され始めたというお薬ですキラキラ

(コメント欄で教えてくださった方、ありがとうございます😊)


体に合わないかもしれないので(目眩の副作用を訴える人が2割と聞きました)、とりあえず2錠だけ頂きました。


新薬は高いのでアセアセ

多めに処方してもらって、体に合わなくて飲めなかったらもったいないアセアセ


あ、ちなみに保険を使って1錠100円です!

これってまぁまぁ高い方だと思います。


それと、エレトリプタンは、1回に処方していい量が増えたみたいです。

これで通院の頻度を減らせますウインク


閉経すると片頭痛が軽くなる、もしくはなくなる方が多いというデータがあるそうで…だから私は、早く閉経してもいいです…笑い泣き