40階にあるレストラン。


晴れていればとても見晴らしが良くて気持ちいいのですが、今日はこんな感じ。


まぁ…以前晴れている時に見た事があるから…今回は雨の日バージョンも見られた、ということで泣き笑い


せっかくの定例ランチ会なので、お天気でテンション下げるのは勿体無い不安


「これなら日焼けを心配しなくていいよね。笑」


とポジティブに捉えることにしましたウインク




このランチ会は親友と2ヶ月に1回の楽しみにしていたのですがコロナで嗅覚障害がなかなか治らず、その状態で美味しいランチに行くのが勿体無くて、今回は3ヶ月ぶりになりました。






ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯🥂


普段の私は基本的に娘と夫としか会話をしていないので、自分の持っている話題が、まぁ少ないことアセアセ


私は娘を生むまで子供が苦手だなぁと思っていた時代が長いですし、その昔、出産した友人と久しぶりに会うと話題がお子さんの事ばかりで、自分と共通する点が少なくなり、そんなこともキッカケのひとつになって段々と会う機会が減ってしまった過去があるので、今は私の話しで友達が退屈するのではないかと少々不安です…。

たとえ親友に対しても、そう思ってしまいますアセアセ


かといって、それが今の私の世界の全てなのは変えられないので、せめて意識しているのは育児の愚痴と、夫の愚痴をいわないこと🤣


同じような状況の友人知人であれば「分かる、分かる〜!」と盛り上がれると思うのですが、そうでない場合は、笑いにならない愚痴は言いません。笑




ちなみに今日の話題は「親孝行をしよう」と「健康維持の大切さ」がメインでした。笑


同世代の友達とは、親孝行は親が生きてるうちにしないとね、という話題がよく出るようになりました。


年に1度くらいは近場の温泉にでも誘ってあげたら?


とか


月イチで実家にご飯食べに行くだけでも、親は喜ぶよ


とか。笑



親の目を盗んで、さて何をしようか😜


という時代から一緒に遊んできた友達と親孝行について話していると、私はものすごく歳をとったんだなぁとしみじみしちゃいますね泣き笑い




ちなみに私は時々母が好きそうなお菓子を見つけると実家に送っています。

それが親孝行になってるのかよく分からないけど、「美味しかった〜!ごちそうさま!」と電話がかかってくると、母が喜んでくれてよかった、と…親孝行っていうか、私の自己満足なんですかね泣き笑い


この柿とかね下矢印




母は、梨、柿、栗、サツマイモが特に好きなので、秋は喜ぶお菓子がいっぱい見つかります。笑