※まず最初に、これはなんの根拠もない方法だと思うので、話しは半分以下で「そんな人もいるんだ」って感じで流して欲しいのですが。



友達が


知り合いにコロナで味覚嗅覚ゼロになっちゃったって人がいるんだけど、激辛料理を食べたら一気に治ったんだって!

あと鼻は、色んな匂いの強いものを嗅いでたら戻ってきたって。


と、それを教えてくれる為だけに電話をくれました。


…激辛料理は試すのちょっとアレだけどアセアセ



嗅覚を刺激するのはやってみよう。



ってことでびっくりマーク


私の身近にある、好きな香りのもの集合。



まずはDIORの香水から。



…うん。

瓶に鼻を近づけて思いっきり吸い込むと「…ローズピンク薔薇??」ってくらいには分かります…。

でもこんな香りだったっけなアセアセ



同じ要領でアユーラも吸い込んでみたけど、こちらは明らかに私の記憶とは全然違う香りがうっっっすらとします。


サボンはなんの香りか分からないけど、うっっっっっっすら何か感じます。でも香水とは思えないような粉っぽい(?)香り。


ハーブのハンドクリームとりんごの香りはゼロ。


無臭とは、この事だ。




ローズペタル入りの紅茶は、なんとなく苦いような香りかな…ローズの香りはしないし、残念ながら紅茶のいい香りだなぁとは思えない悲しい


こうやって冷静に考えてみると、味覚の方がまだ全然機能してます。



やはり明日は耳鼻科に行こう!!

(明日自宅療養期間が明けるので、まずは娘と公園行きますが)


私の予想なのですが、辛い(これは元々なくならなかったけど)、酸っぱい、塩っぱい、甘いっていう区切りで味が分かるようになってきているので、嗅覚が戻ると、味の違い+香りの繊細さが加わって、元に戻れるんじゃないかと。


その昔、笑っていいとも!のコーナーで、目隠しをした状態で食べたり、香りを嗅いで、その「物」を当てるみたいなクイズがあったんですが、本当に驚くくらい、味だけの情報、匂いだけの情報は当てにならないの。


視覚と嗅覚、味覚が一体になってこそなんだとその時、高校生くらいだった私はひとつ勉強になったんですが、それでいうなら私の味覚は辛甘塩酸苦を大雑把に把握出来てるだけで、もう役割は果たせてるんじゃないかと。あとは嗅覚、なんとかしたいびっくりマーク


明日も起きたら嗅覚チェックしてみよう。


アイスクリームの味が分かるようになって、俄然やる気が出ていますチュー