最初にお断りさせて頂きます笑い泣き

コロナの話しになると愚痴しか出てきませんゲッソリ

コロナにかかる前の能天気でバカ丸出しのブログがお好きな皆様は、家族全員のコロナが治るまで今しばらくお待ちください🙇‍♀️




コロナの症状が出てから最初の2日間は、私も娘も食欲がわかず、それでも娘だけは、少しでもなにか食べられそうなもの、なんでもいい…と思いながら、ヨーグルト、プリン、ゼリー、すりおろしたりんご、お豆腐、アイスクリーム…口当たりと喉越しがよくて娘の好きなものをあげました。どれも2〜3口は食べるんです。


噛んで食べるような物はとてもムリそうで、栄養面が心配でしたが、普段沢山食べてるから少しの間だけなら大丈夫!と思いながら様子を見ました。それに、私自身もキッチンで何か用意する気力体力どちらもありませんでしたアセアセ


幸い、水分を摂ることは嫌がらなかったので、アクアライトとベビー麦茶をこまめにあげていました。


最初の2日間は辛いことしか記憶にないです。

私自身も高熱で何度も咳き込んで息苦しく、頭がすごく痛くて、関節痛や背中、腰の痛みもあり1ミリも動きたくないのに、娘も40℃の熱で苦しくて私に甘えて全身でピッタリとくっついてくる。これがね、本当に熱過ぎるのよゲロー



夜は何時間も泣き止まず大泣き大泣き大泣き近所迷惑が気になりながら、ボイラーのように熱い娘の体を抱っこしてあやして、お互い汗ビッショリになったり(私は具合悪過ぎて冷や汗なんだか暑いんだか分からなかったです)、熱が上がってくる時は寒くて震えたり…これを数時間の波で繰り返し、私の止まらない咳でようやく明け方になって寝ついた娘を起こしてしまったり(で、また熱々の体で1時間くらい泣く大泣き)娘の止まらない咳で飲んだ水分を吐き戻してシーツを替えざるを得なかったり、とにかく、「母とはそういうものだ」といわれたらそこまでだけれど、私の体が休まる(眠れる)時間が2日で5時間もなかったです😭


こんなに無理してたら急激に悪化して死ぬんじゃないかって気もちょっとしました。

(私自身が40℃近い熱を出しているのに安静に過ごせない状況が生まれて初めてだったし、コロナ禍で自宅療養中の体調急変の衝撃的なニュースを何度も見てきたので)


3日目、やっと娘の熱が38℃台になって


食べさせるなら今だびっくりマーク


と。


まだ私は熱が下がらなくて、写真のピントとか構図とか気にする元気なし泣き笑い

でも撮って、報告したかったんです…だってね…


私の状況を心配してくれた幼馴染のお母さんが(いつも登場する、あのお母さんです)、娘のご飯を作って玄関前に届けてくれたんですよ😭



こちらが野菜を蒸したもの、柔らかく煮たオクラのおかか和えと、薄味の無限ピーマン。


こちらはお豆腐と長芋で作った真薯のようなもの、ナスの出汁浸しと、カニカマとほうれん草の和え物。


ありがたくて泣けました😭


冒頭で、愚痴しかいわないと書いてしまったけれどアセアセ


今回の療養中、私の(少なくて貴重な)友達が、ほぼ毎日誰かしら玄関前に食料品を置いてくれて😭

それで生き延びる事が出来ました


本当に感謝です…キラキラ


コロナには腹が立って仕方ない(怒りのやり場もないから消化出来ず、更に腹が立つ)けれど、友達の優しい心遣いには本当に感動しました😭


3日目から娘は回復の兆しがメキメキと。

高熱の出ている時間が減り目に力が戻ってきたし、まる3日止まっていたお通じも復活。でも鼻水と咳が多くて可哀想。


一方3日経っても私はまだ熱、咳、体の痛みが持続していて、峠を越えられてない感がありましたゲロー


続く。


※8月21日現在は熱が下がり、残っている症状は咳、痰、鼻水、味覚嗅覚障害です。

すぐ疲れるので無理しない程度に家事してますウインク



数日前、娘も私も鼻詰まりや咳で辛い時に突然ヴィックスヴェポラッブを思い出してネット購入。

ドラッグストアならどこでも売ってると思うけれど外に買いに行けないので、仕方なく翌日配送のショップを探して送料込みだと店頭の倍くらい割高だった笑い泣き

「備えあれば憂いなし」の反対で「備えなく憂いっぱなし」でしたが、藁にもすがる思いでしたアセアセ





あと、こちらも注文しました。

家族全員何度も鼻をかむので、ケース買いびっくりマーク