コンビニでカフェやケーキ屋さんのようなスイーツを売り出して話題になったのって、その火付け役はローソンの下矢印このプレミアムロールケーキな気がします。

もう15年くらい前かしら。

初めて食べたとき、コンビニのデザートとは思えない美味しさで驚いた記憶が残っていますウインク


あ、でもミニストップのソフトクリームに関しては、私が20歳の時にはすでに


美味しいよね!


と認知されてたから、コンビニオリジナルの美味しいスイーツを買えるという原点はもっともっと古いかも。


わ!!!


思い出したけど、私が中学生になったばかりの頃、スリーエフというコンビニで(今はローソンと合併したかも)、レジの横に8種類くらいのアイスクリームが売られていました🍦


それまでアイスクリームといえばイトーヨーカドーのフードコートとか、駅に行った時にバスキンロビンス31とかで買うものだったので、歩いて行ける距離のコンビニでアイスクリームが買える事にしばらくの間興奮してたなぁ。笑


それより以前のコンビニスイーツの記憶ってほとんどないです。

小学生の頃もセブンイレブンはあったけれど(たぶん営業時間もまだ7〜11だった!)、スイーツ…というか、お小遣いで買うようなお菓子類はだいたい駄菓子屋さんで買っていたし、そもそも当時は甘い物を食べなかったのでアセアセ



皆さまの「1番古いコンビニスイーツの記憶」もしくは「1番古いコンビニでのお買い物の記憶」よかったら聞かせて頂けませんか???


同世代の方なら、コンビニって子供の頃は当たり前じゃなかったはずウインク



余談ですが。

25歳の頃、4ヶ月間ほどお仕事で週の半分以上京都にいました。

京都ではホテルに泊まっていて自炊する場がなかったので、ずっと外食アセアセ

撮影所の食堂、近くの定食屋さん、天下一品ラーメン…色々食べ尽くして、最後の最後にハマったのがam pmのライスバーガーでした照れびっくりマーク

あの当時、あそこのam pmのライスバーガーの売り上げって半分近く私だったのではてへぺろ!?


そしてコレを書いてて思い出しました!


京都の撮影所の目の前の小さな定食屋さんで、私と同世代で同性のアシスタントと2人でお昼を食べている時、隣の席の男性と一瞬だけ目があったので


(ここで食事をしてる方は、きっと撮影所の関係の方だろう)


と思い


「お疲れ様です😊」


と軽く頭を下げて、その後は自分の食事や会話に夢中になって、その方が席を立つ時に


「お先に〜」


と声をかけて下さったので


「失礼いたします」


と私もひとことお返事をして、しばらくするとアシスタントが


「さくらちゃん、隣に座っていたの、渡瀬恒彦さんだよ!」


と。


「え!!!いや、真横にいらっしゃるからちゃんとお顔を見てなくて…私、失礼なかったかなアセアセ


なんて会話をしながら食事を終え、お会計をしようとしたら、お店の方が


「渡瀬さんがお支払いをされましたよ〜!」


びっくりびっくりマーク


ありがたい気持ちと、嬉しい気持ちと、すっごく恐縮滝汗


この後、私はちゃんとお礼を申し上げる機会があったのかどうか…今はもう思い出せないんですよねアセアセ

20年も前のことなのでタラー





下矢印一目惚れしてこのピンクを購入しましたピンクハート

透け感が可愛いラブピンクハート





下矢印マナラのクレンジングゲルでしっとり美肌目指してますウインク

メイクはすっごい簡単に落ちるのに、落とした後つっぱらないし、かといってヌルヌルもしない。

ただただしっとり。

この洗い上がり、大好きルンルン











ところで私は7月9日に注文した下矢印コチラがまだ届いてないの〜アセアセ(予定は7月27日入荷、順次発送でした)


夏ってなんだかんだで短いから早く着たいチュー