このご質問にお返事をしないままですと、これからもずっと同じ内容を頂くと思いましたので、おこたえさせて頂きますウインク









まず、これからお話ししますのは私の独断ですので、皆様はご自身の価値観、判断、お考えを1番大切にしてくださいね😉




我が家は、ご質問下さった皆様のようには気をつけておりません。


最初は割と神経質なくらい気をつけていて、娘の食器類は全て、私たち夫婦と別で共用することもなければ、口をつけた食品をあげることも絶対にしませんでした。


でもある時、もう25年近く歯科医院に勤めている私の幼なじみの1人が


無菌室で育てない限り、虫歯菌を移さないなんて不可能に近いっていわれてるんだよ。


と言ってるのを聞いたんです。

(※これが正確な情報なのかどうかも分かりません)



これまでスプーンにのせた食べ物、ふぅーふぅーって冷ましてあげたりしたこと1回もない?

子供はおもちゃでもなんでも口に入れるけど、それに親の唾液が飛沫でついてないって言い切れる?

寝てる時、子供がふざけて口の中に手を入れてきたりしたない?そのあと子供の手を洗ってる?




…私…ふぅーふぅーしちゃってたな


それにめちゃ顔の近距離で


かわいいね〜ピンクハート


とか何百回も言ってるし。



あと、私の母が、自分の食べていたさつまいもを娘にあげちゃったのを見た時もあって笑い泣き

思わず「やめてよっっっ‼️」と怒鳴ってしまいましたアセアセ



余談ですが、私は虫歯になったことありますが、母はないんです。これが母の1番の自慢なんですよ。笑

母は若い頃、歯並びがキレイだと褒められたことが嬉しくて、虫歯にならないよう一生懸命歯磨きをしてきたと言ってますが、虫歯菌が原因なら歯磨きってそもそもあんまり関係ない?のですかね。まぁ、80歳を過ぎた母にはそんなこと言っても分かってもらえないのですが。でもきっと母が子供の頃って硬いものを親がカミカミしてから出してあげる、みたいなのを普通にやってたと思います。でも虫歯ゼロです。(さし歯とか入れ歯とかもないです)



まぁとにかく、これまでそこそこ神経質にやってきたつもりだったけどすでにアウトだったみたいです不安




そして。


私の友達に生まれてこの方1度も口内炎にも虫歯にもなったことのない同い年がいるのですが、それは


体質だと思うんだけど…


とのこと。


私、感覚的にそれはそうなのかもなぁって思うんです。



他にも色々考えたのですが、私の行き着いた結論は


そこそこ気をつければいいや。


です。


あと、変なルールですが、私と夫と娘の間だけ、シェアするのOKなんです。

なんで?と言われるとキチンと説明出来ないのだけど…私自身が、夫と娘以外の誰かが口をつけたストローとかでは飲まないので。


ここまで読んだ皆さまの中には


あんなことにはこだわるのに、これはいいんだ。

変なの〜!


と思われる方がいらっしゃると思いますが、こだわりって独断とか偏見とかが入り混じり、だいたいみんなそんなものなんじゃないかと思ってます。



親としては勿論虫歯になって欲しくないけど、私や夫から虫歯菌を絶対移さないように!と気を張ると、私の性格的に「今のはヤバかったかも」「もしかしたらこれもやめた方がいいかも」と、病んでくるのが目に見えてるので、出来る範囲にしてます。


私の考えには賛否両論あると思います。

否の方が多いかもしれないです。


でも、皆さま。


大前提として


赤の他人の子供です。



もし私のやり方で娘が可哀想になっても


うちの子じゃなくてよかった〜。


くらいのぬるい目で見てくださればアセアセ



見てられないアセアセ


と思うようでしたら、心の健康の為に見ない選択を。



時々芸能人の方や著名なブロガーさんにある事のようですが、「虐待で通報」みたいなのは本当の本当に必要なのか考えた方がいいんじゃないかなと…「虐待してないかってことで職員がきました」みたいなブログを目にすると、限られた人数しかいない職員の方がブロガーさんの家に行ってる時間で、本当に助けの必要な子供の所へ行く順番が遅れたらどうするんだろ…って思ってしまいます。



長々と綴ってしまいましたが。



皆さまから見て「それで子供を大事にしてるってよく言うよ〜」かもしれなくても、私は私のやり方で娘をとても大切にしています。



今後も私の育児に疑問点が沢山出てくるかもしれませんが、皆さまのようには出来ない人間(私)もいるということをご理解してくださると嬉しいです。