メイクポーチを新調したので、久しぶりに持っているメイクブラシを全て洗いました。


本当はもっとこまめに洗うべきなんだと思いますが、私はフッと気付けば3ヶ月くらい洗ってない時もある笑い泣き


コンパクトのパフもそうですが、こういうブラシも雑菌の心配があるので、ぜひ皆さま清潔に保つように気をつけて下さいねウインク

私がいうのが1番変ですけど。


私の歴代メイクさんの中でも、それこそ


色んなタレントさんの顔に使うから、帰ったら毎日洗ってる


という方もいたし


すごくいい毛を使ってるから、こまめに洗うと傷んじゃう。

だから色なしのパウダーを含ませて、トントンはたいて、ティッシュでササッと撫でるだけ。


という方もいらっしゃいました。



つまり、どんな毛を使ったブラシなのか(天然毛なのか人工毛なのか)、誰がどんな風に使うのかによって、適切なお手入れの方法が違うのでしょうねウインク



さてさて。


私の愛用メイクブラシのブランドですが、上矢印写真だとシュウウエムラ、ソフィーナ、エスティローダーが多いかな。

20年とか使ってるからロゴが剥げて、どれがどのブランドだか分からなくなってますがアセアセ


アイシャドウパレット付属のチップは基本的には使ってないです。


個人的にはアイシャドウもチークも、上手くのせるコツはブラシに99%かかってると思うので、ブラシだけは長く使えるちょっといいもの、そして自分に合うものを見つけるのが大切だと思いますピンクハート



下矢印以前何かで見て、これが気になっています。




下矢印これも。










イベントバナー