私は日によって使うファンデーションを変えています。

それはその日のお肌の調子だったり、あとは屋外に出る(日にあたる)時間の長さだとか、カジュアルなのかお仕事モードなのか、その都度1番良さそうなものを選んでいるからですウインク


その中で、大学生の頃から使い始めて以来5本以上リピートしているのがラロッシュポゼキラキラ

こちらはBBクリームですが、適度にカバー力もあるので普段使いにピッタリですルンルン


私がこちらをチョイスするのはこんな日です。

①天気がよくて紫外線が強そうな日。
②カジュアルな服装で時短メイクの日。
③お肌の調子が良くない日。


ラロッシュポゼは「敏感肌向けスキンケア」という説明を見て使い始めたので、お肌の調子が悪い日はこれ一択ウインク

SPFが50なので日焼け止め効果は高いと思いますが、専用クレンジング不要な分、汗をかいたりすると崩れやすいかなと思います。
あとは食事の時に口の周りに水分がついてしまった時なんかも、拭き取ると口の周りは取れてしまいます。泣いた後もそこだけ取れて涙の筋が残っちゃう感じ。

なので私は娘と公園に行くのが外出のメインの時にコチラを選んで、家で食事の時に口の周りが取れてしまっても気にしないですウインク


ラロッシュポゼは私のお肌の調子が最悪な時も刺激を感じないので、そこが愛用の1番のポイントですピンクハート



家族で出かけて屋外で遊んだ後、外食もして帰るような時は、日焼け止め効果も高く、ウォータープルーフで崩れにくいスーリアルを使います。

このファンデーションはマスクにもつきにくいし本当に崩れにくいので、途中でお直ししなくていいのが1番のお気に入りポイントウインク


そして15年近く愛用しているのは、昔から何度もブログに登場するレブロンのカラーステイ乾燥肌向けです。

コチラのサンドベージュというカラーが私の肌色にピッタリで、厚化粧にしても色味がピッタリ過ぎてあんまり厚化粧に見えないんです。笑

少量でも大量でもムラにならずにとっても塗りやすく、崩れにくいのがお気に入りなポイントキラキラ
ただ、SPFが弱めなのでお出かけが屋内の時に使いますウインク


そしてRMKのファンデーション!
こちらは上矢印これまでのファンデーションに比べると薄づきですが、ほどよく艶肌に仕上がるので、お肌が若々しく見えます。

なので若作りをした時とか(笑)、お仕事とか撮影の時に使います。

撮影の時って照明があるから、ファンデーション自体は薄くて平気なんですウインク

私のメイク歴は25年くらいですが、どんなシチュエーションでも使えて、お肌の調子がどんな時でも関係なくフィットする万能なファンデーションっていうのは見つけられませんでした。

なので、メイクポーチは重くなるけれど、いくつか使い分ける今のカタチが私には合ってるのかなと思いますウインク



たまにはこんなコスメのお話し、いかがでしたか???

私の「すっぴんとは別人に仕上がるメイク」は、いつか娘にひとつ残らず、そのワザを教えてあげようと思っています。笑










買ってよかったと思うもの❣️