ミレーナを装着してから4ヶ月が経ち、お医者さんから指定された通りの時期に定期検診に行ってきましたウインク



ミレーナは1度の装着で5年ほど効果が持続するらしいのですが、最初の1年ほどは定期的に「正しい位置にあるかどうか」をチェックしてもらう必要があります。
(気付かぬうちに脱落してしまうと、効果がゼロになりますので。)


結果としては何も異常なしでした照れ


そして1番肝心な自覚症状ですが!


なんとなんとチュー!!


最終月経が、これまで経験したことがないほど軽く済みましたキラキラ


ミレーナ装着前の、ここ数年の月経中の辛さをレベル10としたら、前回はレベル1でした!


正直ミレーナ装着後はしばらく不正出血が続き、キリキリするような下腹部痛が起こる事が何度もあり、ほんとにこれでよかったのかな、この先ちゃんと改善されるのかなと不安になりました。


お医者さんは

生理痛も出血も劇的に軽くなる方のほうが多いけど、辛さが変わらないとか不正出血が止まらないとか、そういうのがあまりにも続くなら、合わないって事になるから…そうしたら取った方がいいと思いますよ。

と仰っていたので、もし自分が「合わない」タイプだったら、この生理痛や過多月経を一体どうしたらいいんだろう…と、今考えても結論の出ないことを考えたりしてました。



でも前回は夢のようにラクでキラキラ

下腹部痛は、ほぼゼロ!
当然のことながら鎮痛剤は必要ありませんでした。

昼も夜も「服とか椅子とかシーツを汚したらどうしよう」と気にかけていた時間もゼロになり、本当〜に本当〜にラクだった…キラキラ




強いて言うならば…月経前の精神的落ち込み、背中と腰の軋むような痛みと偏頭痛はあまり変わらずでしたタラー

私は昔からこの症状があるので「そろそろだな」と分かるんです。

ミレーナはピルと違い局所的に効くので、月経前症候群に関しては変わらないかもしれないと言われていましたので仕方ないですね。

今後も、前回と同じような「生理なのを忘れられるくらい」の軽さが続くなら、ミレーナを装着したことは大正解だと思います。


貧血は10月の再々検査でも「もう少しの期間、鉄剤の服用が必要」との診断でしたので、今もまだフェロ・グラデュメットを飲んでいます。



以上、ミレーナのその後のレポートでしたウインク

過多月経や生理痛にお悩みの方に、改善策や情報のひとつとして私の体験がお役に立てれば幸いです




下矢印結婚記念日のお祝いで、初めて娘を連れてお泊まり小旅行に行きましたルンルン
その時の様子ですウインク

♯1


♯2




下矢印楽天ブラックフライデーのキャンペーンが始まってから購入したクリスマス限定のリンツ🍫
このガトーショコラ、絶対絶対美味しいでしょラブピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

下矢印こちらはアイボリーを購入しました。