こちらも以前からよく頂くメッセージで

スプーンしか使わないのは何故ですか?
なんでフォーク使わないんですか?

というご質問にお答えします!


同じ月齢のお子さんを持つ方からのメッセージが

私の子も周りのママ友の子も、みんな当たり前にスプーンとフォークを使い分けてます。

という内容でしたので


えっ‼︎
使い分けられるのっ⁉️



と、ママ友のいない私は衝撃を受けましたびっくり!!

(ママ友いないんですか?のご質問にも、このタイミングでお答え出来てよかったですウインク)



私の娘はスプーンを持たせればスプーンで、フォークを持たせればフォークで食べますが、2つ並べておくと、2つとも同時に使ってしまいます😂



この通り😂


使い分けるなんて、とてもとても無理です笑い泣き


私が見ている感覚でも、食べ物によってスプーン、フォークを使い分ける知恵はまだ先かなという感じがします。



そんな訳で、フォークより沢山すくえるスプーンを1本だけ渡しています💦





皆様のお子様や皆様の育児経験と比べてみて、私の娘が1歳半という月齢よりも平均して出来ないこと、(もしかしたら)出来ること、色々違いがあるかと思います。

そして、何度も同じご質問、ご指摘をコメント欄に頂いているのに、私がなかなかお答え出来ないせいで不愉快にさせてしまっている事もあると思います。

メッセージを送ろう!と思うくらい気にかけて下っているのに、全てにお答えする余裕がなくて本当に申し訳ありません。

でも「読んでない」わけでもなく「気にしてない」わけでもなく、お答え出来る範囲のことはこれからもお答えしたいと思っています。


でもやはり、ご質問頂く内容によってはお答えが難しいこともあります。


娘の写真を載せているのに、その件は教えられないんだ!(生活費の事や夫のプライバシーなど)


と、腑に落ちない事もあるかもしれませんが、そこは、SNSに載せてもいいと思っていることは私の判断で、あくまでも私の生活の一部だけであることを、どうかご理解いただけたら…と思います。

皆様との繋がりが一部分ではあっても、SNSがなかった頃はこんな風に皆さまからの励ましで頑張れたり、あたたかくて優しい言葉に救われたり、為になる情報、アドバイス、ご指摘を頂く機会はなかなかありませんでしたので、このブログのコメント欄は今後もなくしたくないなぁと思っていますキラキラ







買ってよかったと思うもの❣️