大学で英語コミュニケーション学科にいた私は、優秀な成績とはかけ離れてはいましたが、男女の性役割について何年間も講義を受けたおかげで自分なりの考えを持てるようになったので、育児の中で、無意味な部分の偏見をなるべくなくしたいところ。


すごく身近なたとえで分かりやすくいうと


女の子の赤ちゃんはピンク色のお洋服
男の子の赤ちゃんにはブルーのお洋服


男の子は泣いちゃダメ。
女の子なんだからおしとやかに。


こういうのって子供の頃から無意識に


そう思い込ませる


から


そうなんだ!


と思っちゃうんですよね。



本当は性別の差なんて全然いらない部分も沢山あるのに。



男の子っぽい、女の子っぽいって、私も日常的にしょっちゅう口に出してしまう事だけれど、本当は娘が無意識のうちに、女の子っぽいとはこうなんだ!と思わないようにしてあげた方がいいんだと思ってはいるのです....。


でもこれってなかなか難しいですよアセアセ


だって女の子らしいピンクとかリボンが1番好き、と思いながら成長してきた私が娘にお洋服を選ぶ時なんて、ついつい

これ、女の子っぽくて可愛いよ❤️

と思ってしまうので。



せめて今後、娘が自分で選びたい、選べるようになってきた時は、それを否定しないようにすることですかね....。



そんな訳で、夫が娘にブルーの服を選んだ時

だって絶対似合いそうだから

と言った、彼の意見はとてもシンプルでいいと思い、今はこのブルーのトレーナーをヘビロテ。笑





もう少しして、どんなオモチャを欲しがるのか....それも娘の好きにさせてあげたいと思います。

(私が子供の時は気がつけばおままごとセットがあったし、弟は電車のおもちゃでした)


うちはテレビを見ないので、女の子がお人形遊びをするCMとか、男の子がロボットとか車で遊ぶCMを見る機会ってほとんどないと思うんです。(両実家では見ると思いますが)

そうすると、娘はどんなオモチャを選ぶんだろう....。

どんなお洋服を好んで、何色のランドセルを欲しがるかな。

そういうの、とても楽しみですピンクハート













私が本当に気に入って愛用しているもの。オススメ❤️