皆さま、色々とアドバイスをありがとうございますキラキラ

子供用の腹巻きと、5枚重ねのガーゼ素材スリーパーはとても良さそうですねルンルン

すぐに探してみますウインク




赤ちゃんは暑がりだから薄着で大丈夫!

というメッセージを多く頂いたのですが、娘の1ヶ月健診の時、出産した生育の先生から

赤ちゃんは、大人が暑いと思う時は1枚少なく、大人が寒いと思う時は1枚多く着せてください。

と言われたんです。
(夫も聞いていたので、私の聞き違いではないです)


それで、昨夜はもともと寒がりの私だけならともかく夫も寒がったので、焦って薄手のフリース素材のスリーパーを買ってきてみたんです。
(室温は22〜23度でした)


とりあえず今は私がまだ起きていて、寝返りをしてもすぐに様子を見られるので、いつも通りコットン素材の長袖長ズボンのロンパースにガーゼケットをかけて寝かせています。
(手足はけっこう冷たいです)





私は上原家の第一子なので、母は私を育てるのにとっても神経質になったそうです。

(どうやっても母乳もミルクを飲まない子だったらしく、すごく焦っていたみたい。9〜10ヶ月健診の母子手帳に「やせすぎ」と丸をつけられちゃってますアセアセ母はコレをすごく気に病んだそうで、これまでに100回くらい、この時の話を聞きました。笑)




七五三や保育園のお遊戯会、卒業式などのイベントでは毎回

大きくなったなぁ....

と、しみじみと泣けたそうです。


その点、私の弟は2人目の子供という理由で、よくいえば要領よく、悪く言えば大雑把に育てられたそうです。笑
(卒園式で泣けなかった、と言ってました)




きっとどこの親も最初は

どうしたら1番この子にとって良いのか

を考えて迷ったり焦ったりするのかなと...


そう思って、時々、肩の力を抜くようにしています。


私はすぐ深刻になっちゃう悪い癖があるので。


でも、ブログに様々な意見を頂けるおかげで、コレがダメなら、教えて頂いたアレを試してみよう!と、次々に切り替えられるので、本当に皆さまからの様々なアドバイスがありがたいですピンクハート


先輩お母さん方、これからもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️