先日娘がいつの間にか蚊に刺されて、そこを引っ掻いてしまった傷をとても心配したので、蚊やダニなどの虫刺され対策を調べてみました。


私が気になるのは、娘によかれと思って買ったふかふかのラグです。

まだ買って日が浅いのと、ココロボちゃんが毎日掃除をしてくれてるのと、最近はダイソンの掃除機も使っているので、そんなにダニの温床になっているとは思わないけど.....


でも気になりだすと徹底したくなる若干潔癖症気味な私は、ダニよけ布団の購入を考えたり、友達に相談したり.....。


そんな中で、お友達で、しのぶ皮膚科院長のしのぶ先生に

「そんなに神経質になってもダニはなくせないのよ。部屋は普通にお掃除して、赤ちゃんを寝かせる時には乾燥機にかけたバスタオルを下に敷くとか、そのくらいでいいと思うけど。」

とアドバイスを頂きました。


しのぶ先生は同い年ですが先輩お母さんなので、色々と経験からのアドバイスを聞かせて頂いてるのです。


というわけで。

ムキーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

となる寸前だった虫除け対策は、とりあえずこれだけで落ち着きました。



ゴキブリホイホイみたいな感じガーン?

でもダニなら、集まっても肉眼では見れないよね???

ちょっと怖いけど、これなら赤ちゃんがいても安心なようですので。




あとは、オーガニック50%の防虫スプレーはお出かけする時にソファに、ダニよけ桃のチカラは、カーテンに使用する予定です。
(娘の寝具には使用せず、それらには乾燥機をかけます。)





ベビー服にかけても大丈夫みたいです!
ソファとクッションに使ってみましたが、爽やかなミントの微香性でしたキラキラ




こちらは以前も買ったことがあるのでリピート買いです。





ラグの下や押入れの下に置くだけでダニが集まって捕れるのだそう。下矢印下矢印下矢印