赤ちゃんの体って柔軟過ぎて

いったいどうなってるんだかびっくり

というようなポーズを時々しますが。



私も中学生くらいまで、とっても体が柔らかかったんです。
(今も年齢とかから見たらたぶん柔らかいです。)




この柔軟さは、いつまで続くのでしょう...

バレエとかを続けないと年と共に自然に硬くなっていっちゃうのかな。    



まだまだ習い事を考える年齢ではないのですが、私としては、3歳になったらピアノと水泳はやって欲しいなぁと思っています。



私が小学生の頃は、そろばんや習字を習う友達も多かったのですが、今ってそろばんの授業なんて....ないんじゃないかしら??


ちなみに私の小学生から中学生までの習い事はピアノでした。ヤマハ音楽教室です。

あとは4年間くらい学研の塾も行ってたけど、こちらはサボりたくてサボりたくてアセアセ



娘がある程度の年齢になって

やりたくないぐすん

という事は無理にはやらせたくないなとは思います。

だって私がそうだったように、どうやってサボるかってことばかり考えていて、親のお金を無駄にしてしまったと思うものアセアセ