以前ご質問頂いていましたがウインク


私がスーパーやドラッグストアに行く時に持っていくエコバッグはこの2つですルンルン


ミッキーマウスのは母に貰いました。
たぶんDAISOじゃないのかなぁ...
すごく軽くて小さくなるので、こちらはいつでもリュックの中に入れてあります。


花柄のミッフィーは中が多少保冷出来る素材になっているので丸めても少し重さがあり、コチラはスーパーに行くと決めている日だけ持っていきます。


最近急激にレジ袋の有料化が進んでいますよね。

私的には、ビニール袋って車の中でちょっとしたゴミ袋に使ったり、犬くんのお散歩の時の💩入れに使ったり、お料理した後の生ゴミ入れにしたりとけっこう使い勝手がよくて、あったほうがいいのですが....資源や環境の問題もあるんですよね、きっと。


私が小さなころ(35年前くらい?)伯母の家に遊びに行って買い物について行く時、伯母は必ず籠バッグみたいなのを腕にかけて八百屋さんやお魚屋さんに行っていました。

買い物バッグの形は違いますが、その頃に戻るなんて不思議。
ビニール袋をタダでもらえて、便利になったと思っていたのにね。

原点回帰というかなんというか。

一周回って、結局は昔の方がよかったってこと、これからも増えそうな気がします。

.....でもまさか、スマホがテレカに戻ることなんてないよねアセアセ