姫さまは生まれた時から右のお耳を下にした横向きネンネが大好きピンクハート

でもほんとにほんとに右向きばかりなので、毎日何度も反対に向けたり、正面に向けてからタオルで戻らないように支えているのですが....


やっぱり直らないですタラー


1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら

向き癖はだいたいどの赤ちゃんにもあるものだし、頭の形はキレイで今のところ問題はない。
監視下でうつ伏せにして、いつもと反対の向きにすると首を起こすような動作をするから、それで両側の首の筋肉を鍛えてバランスよく整えていけばよい。

というような事を教わりましたので、毎日1回うつ伏せにしています。


そうすると確かに首を持ち上げてどちらにも向く動きをしますが....やっぱり仰向けにしてまたしばらくすると、右向きネンネしちゃいますねアセアセ


まぁ.....私はいい歳のオバさんですが、自分自身も右下向きネンネばかりしちゃうので、気持ちよく眠れる向きがあることは分かるのですがタラー


私の母が、赤ちゃんの頭の形をとても心配するので、今まで以上に気をつけています....。

てゆーか、お母さん。

そんなに孫の頭の形が気になるなら、何故私の後頭部は超断崖絶壁なのですか笑い泣き


仰向けにしてほっといた訳じゃないわよ!

と言いますが.....こんなに絶壁ヘッドなのって、家族で私だけよね......タラー