シャウエッセン3本と、大きめのにんじん🥕をまる1本(私の好物ですので!)、ピーマン2個、玉ねぎ半分をみじん切りにして炒めた、野菜たっぷり甘口カレーピラフがブランチメニューですルンルン


手抜きポイントはインスタントのオニオンコンソメスープウインク
(正直言って、私がオニオンスープを自分で作るより100倍美味しいです。笑)



ところで昨日、カレーやキムチは避けたほうがいいかも!というメッセージを頂いたのですが、実は私も最初は餅米を食べると母乳が出るのは本当なの?とか、辛いものを食べると辛いおっぱいが出るの?とか、同じことを思っていて、ちゃんと退院前に聞いてきました!







これを食べたらいいとか、これを食べない方がいいとか考えるよりも
なんでもバランスよく、しっかり食べてください!

とのことですウインク

(マクドナルドばっかりとかはダメよ!と付け加えられましたアセアセ まるで私がマクドナルド好きなのを知っているかのようなピンポイントでギクリとしました。笑)


まぁ....その通りですよねウインク


例えば、洋食より和食の方がいいといってしまったら、洋食しか食べない国の赤ちゃんどうなるの?
辛いもの食べない方が良かったら、韓国とかタイとかの辛い食べ物が沢山ある国の赤ちゃんどうなるの?


って。


結局は

色んなものをバランスよく食べてね!

という助産師さんの言葉が1番しっくりきましたウインク


もしかして今後、私が何かを食べた後の授乳で娘が嫌がって飲まなかったり、飲んだあと肌にブツブツが出来たり、アレルギーを起こしたりした場合は、慎重に判断して、その食材を摂らない事も考えるかもしれませんが.....
(そういう事が起きたら出産した病院の母乳外来も行ってみようと思います)


今後また私の食生活でキムチやカレーの写真が出た時に皆様を

やだ!また食べてるー!

とヤキモキさせるよりは、今の時点での私の考えかた

「なんでも適量にバランスよく食べる(ようにする)!」

を、お話させていただきましたウインク
(辛いものだけでなく、甘いもの、脂ものなども全て適量に摂るように気をつけています)


色々とご親切なアドバイスをありがとうございますキラキラ
私はもともと自分が全部正しいなんて思わない性格ですので、何においても自信がありませんし、今回は初めての育児なので全く気が回らない部分も多々あると思います。
皆様に頂いたアドバイスはちゃんと心に留めて、私の考えかたと、産院で教えていただいた知識を合わせながら、日々、自分なりに最善だと思える方法で育児をしていきたいと思っていますルンルン


子育てに正解はないと言ったり、また世代や、土地や、国の違いで育児の知識には都市伝説的なものがあると思います。
私自身も母に聞いたり、どこかで目にしたとかで、根拠なく「〇〇らしい」と思い込んでしまってる事があると思います。

私の場合はブログを通して、皆さまの経験と視点でアドバイスや情報などを頂ける環境にあり、最初から広い選択肢で考える事が出来てとても恵まれていると思います。
本当にありがとうございます照れ



長々と失礼しました。

今日は皆さまからのアドバイスに従い、娘がお腹いっぱいで寝ているので、私もベッドでゴロゴロしていますてへぺろ