私の部屋はシャワーはついていないのですが、トイレはついている個室です。

貧血が酷いので赤ちゃんのお世話をするのが難しく、度々助産師さんが赤ちゃんを新生児室に連れて行ってお世話して下さいます。


お腹いっぱいになって落ち着いていると、私のベッドからよく見える所に連れてきてくれます。


消灯後、赤ちゃんが側にいます。

まだ抱き上げる事が出来ないので、こうやって眺めるだけアセアセ
ちょっと面白いです。

赤ちゃんは薄暗い部屋の中でただそこにいるだけなのに、ずーっとずーーーーーっと見ていられます。

可愛過ぎて泣けてきます😭

おめめがパチパチと瞬きしてるのが見えたので、小声で子守唄を歌ってみるんだけど、胸がいっぱいになってすぐ泣けてきちゃう。笑

で、泣いてると自動的に、悲しくて寂しくなってると脳が勘違いしちゃうのか、お留守番の犬くん達のことも思い出して可哀想になり、もっと泣けちゃう。

産後のホルモンバランスは激変するらしいので、涙脆さはそこから?と思ったりするけれど、いえいえ、元から私は涙腺がゆるいのです。

いやぁ......あのお腹のニョゴニョゴちゃんが、今私の側で寝息をたてているなんて......泣けるよ〜笑い泣き





ところで会陰切開の傷って、後からこんなに痛いのゲロー

ってくらい本当に痛いですねゲロー

心臓に合わせてドクドク痛いし、ものすごい腫れてる....。


会陰切開の傷がなければ後陣痛も生理痛に比べるとけっこう痛い感じがしますが、お腹の痛みはカロナール3錠で抑えられます。


会陰切開がゲロー

ほんとに痛いアセアセ

鎮痛薬効かないえーん 


切らないで欲しかったけれど、赤ちゃんの心拍数が下がり、吸引分娩になったので致し方なかったのです。

吸引する機械を見ましたけど


そんなもんお股に入れたら死ぬ‼︎

ってくらい大きかった滝汗



意識が朦朧としてたので、つい

やだやだやめてやめてやめてーーーー!!

と叫んだ気がするけれど(声がちゃんと出てるか分からない)、グイグイ押し込んで入れてました。

てゆか、力ずくとはいえ、入るんだ滝汗アセアセ

そりゃ裂けるだろうし、出すときは切らなきゃダメだろうしという感じガーン



吸引するのと同時に、男性の医師が私の肋骨のすぐ下を両手の拳でグイグイと、これまたかなり強い力で押すのですが、この部分はまだ打撲のようなアザになってますタラー
 


つまり私は

産んだ後も、あっちこっち超痛いって知らなかった😂



世の中のお母さん方。


命がけで出産して、その後もあちこち痛くて、それなのに育児は待ったなし。

本当にすごい事を成し遂げてるのに

みんな同じように痛いんだから!

とか

我が子が可愛くて忘れちゃう!

とか、心が強い!


もっともっとお母さん方を称賛する意識を全人類に持って欲しいです。笑


たとえば母の日を1週間くらいにして、その間はひたすら休養。
家事全部、お母さん以外の家族に代わってもらえるとか!