お昼頃から、痛みと張りが強くなりました。

痛みの波が引いている時に、どんな顔になってるのか気になって撮ってみたら.....

ゾンビみたいでした🧟‍♀️
(こんな事言ってられる内はまだ平気!よし!)




次の痛みが来るまでは、ただ時計を見て

来る〜!きっと来る〜!(アレね、あの歌)

と恐れているより、私の場合はまるで忘れたかのように数分間でも水分を摂ったりしながら気を紛らわしてる方がいいみたいです、今のところは。


この痛さは、だいたい生理痛の20倍くらいかな?
お腹が大きいのにカチカチに張るので、なんだか空気をいっぱいに入れられて今にも爆発しそうな痛みです。
痛いので、つい息を止めて歯を食いしばってしまいそうだけど、痛い時は呼吸を止めずに吐く息に気持ちを集中。

以前は生理痛で毎月1度は寝込んでいた私ですが、この痛みと比べてしまうなら、あの時は実はまだディズニーランドで遊べるくらいの痛みだった気すらします。






アクティブチェアに乗ってます。

子供の頃遊んだ木馬のオモチャみたいに、ゆらゆら前後に揺れる構造になっていて、重力で赤ちゃんが降りてくるのを待っています。

カーテンを引いて暗めにした静かな部屋で、時々痛くて

ゔぉ〜〜〜

と唸りながら木馬にまたがってユ〜ラユラしている自分を客観的に考えると非常にシュールです。









そしてこちら!

痛みのレベルが強まり、ダメだと思っていても呼吸が出来ず気が遠くなってしまうので、麻酔科の先生をお願いしました。
陣痛の方が遥かに痛いので、硬膜外麻酔の為に背骨の間に針を刺す痛みは全く感じませんでした。


........20分ほどで薄情なくらいの笑顔が出ちゃいました。笑
ちょうど麻酔が効き始めたところですニコニコ
早速体感している副作用としては、胸のあたりから足まで、肌がすごく痒いです。
あとは足が少しポカポカする感じかな。

手にしたリモコンのボタンを押せば、自分で麻酔の追加が出来ます。
すげーもんを手に入れたぜ。ぐへへへへ。

さっきの麻酔前のお腹の痛みを10段階で例えるなら9でした。
今は3くらいです。

またここからお産が進むと、今の麻酔では痛みが抑えきれない可能性もあるそうです。
その時はもっと濃厚な麻酔を使うんですって。


すごいなぁ、現代医学キラキラ


夫や母に状況を電話をしたり、友達からのLINEに返信したり、こうしてブログをしたり、痛くなければ、ほぼ日常。

助産師さんいわく

子宮口が開くまで体力温存で寝ていてもいいし、ベッドから降りなければ好きなことしていていいので、リラックスして待っててくださいねウインク

だって。

痛くないうちに、少し眠ろうかな。