私の出産は計画ではなくて、予定日超過による陣痛促進剤使用になります。



ずっと平均より少しだけ小さめな赤ちゃんだったけれど、予定日を過ぎてしまったので、なかなかの大きさになったと思いますびっくり




立ち合い出産を希望して夫婦で講義を受け、心底頼りにしていた夫はここに居られないので、こりゃもう1人で頑張るしかないですね。

助産師さん、ヘタレな私ですが、ここはビッと気合い入れますので、どうぞよろしくお願いしますチュー



これ、メイクをしてるんじゃなくて、ティント眉してるのよ。
4日間くらいは落ちないから、こんな時はいいですよねウインク

ブランケットやクッションは私物を持ち込み。

いくつかの愛用品がある方が落ち着けると思ったので自宅から持ってきました。

ブランケットはピンク、クッションもピンク、買ってきたスリッパもピンク、持っているスマホもピンク、病院から支給されたお産用ガウンもピンク

ピンクのベッドLDRにて。

私のライフカラーに囲まれてパワーが出ますようにピンクハート



陣痛、出産、回復の間ずっとこちらの部屋で過ごします。

こちらの部屋では好きな音楽をかけてもいいし、電話をしても大丈夫。
テレビを観てもOKです。(私はテレビは観ません。この時期コロナの話ばかりですし)

助産師さんがアロマオイルを何種類か持ってきて下さったので、その中からリラックス効果を期待してラベンダーの香りを選び、枕元に置いて頂いてます。




そうそう!

私ね、バースプランを書き込む用紙に

助産師や医師へお願いしたいこと

という欄があったので


言われなくても頑張りますので、深刻に頑張れ!頑張れ!と言わず、どうか明るく楽しく笑っちゃうくらいの雰囲気でお願い致します!


と書いておきました。笑


だって、いきんだらオナラや💩が出ちゃうかもしれないと聞いているし、それなら痛みに耐えて深刻な雰囲気より、笑っちゃう雰囲気の方がリラックス出来ると思ったんです。


あ、でも、無痛分娩です。


講義で知りましたが、無痛とはいえ、ある程度子宮口が開くまでは麻酔は我慢した方が良いそうで、つまりそれって痛いんだそうです。

麻酔をしてからも、いきむタイミングが分かるように、痛みはちゃんと感じる程度の効き目にするのが良いそうです。


怖いけど、もうお腹が重くて苦しくて寝返りも1人で出来なくなっちゃったので、出すしかないですね!笑


そしてもし、万が一お産の途中で私が死んでも、絶対絶対絶対赤ちゃんだけは助けてくださいと、現代の日本においてその確率はとても低くて、大袈裟だとは重々承知ですが、言わずにはいられない、未知の不安がありますアセアセ