先週末、ベルとラヴちゃんの歯石取りに行ってきましたルンルン

人間と違って動物のほとんどはおとなしく口の中を触らせてくれないので、場合によっては麻酔が必要です。

うちの子たちは仔犬の時から同じ動物病院に診てもらっていて、約2年に1度のペースで麻酔をかけて口の中を物凄くキレイにして頂いてます。
(自宅でも小さなブラシでケアしているけど、ラヴちゃん以外は口の中を触るの本気で嫌がるので、前歯以外は磨くのって不可能に近いですタラー)


でも、すっごく高額なので2匹ずつローテーションです🤣

前回はももとポッケがしたので、今年は母娘チーム。



麻酔をかける前には血液検査やレントゲンを撮影して体調に異常がないか細かく確認して貰えるので、そんなに心配はしていませんが、人間と同じく麻酔をかける前の同意書には、万が一の場合の事も書かれているので緊張します😰


今回も元気に回復して、歯もと〜ってもキレイキラキラ
息も爽やかキラキラキラキラキラキラ


犬の歯の写真出てきます。
苦手な方はここでストップ!










キラ〜ンキラキラ







ペットを飼うと、自分でも想像のつかなかったほどに愛情が爆発しますラブラブ

自分が食べる物よりも体に良さそうなフードを買ってみたり、自分でも買わないような値段の服を買ってしまったり....

そして今回のような医療費....

愛犬の調子が悪い時に、お金がない、時間がないと行って病院に連れて行かない人は、ほとんどいないと思います。

これは実際かなりの出費!

ベルは5年ほど前に肩を脱臼してしまった事があり、東大動物病院を紹介され手術をしたらお会計が40万円を超えました笑い泣き
ビックリしたけれど、払わない選択はありません。

カードが使えたのでリボ払いしましたてへぺろ


動物愛護活動の方に比べたら、私なんかがペットを飼う責任について語る資格はないと思いますが.....

でも...可愛いだけでは飼えないって言うのは沢山の方々に事前に知って欲しい事実ですねウインク


ちなみに...

今回の歯石取りでかかった費用は2匹で12万円でした笑い泣き

犬くんの健康は、ママにとってプライスレスよ笑い泣き

でももっと安いといいよね笑い泣き

とりあえず、次回の歯石取りを引き延ばすべく、嫌がる犬くん達を宥め賺して自宅で歯磨きケア、頑張ります!!