私は何年も前から血液検査だと慢性的な貧血アセアセ

体の貯蔵鉄ってヤツまで少ないらしく、お医者さんから

「これはちょっと体が可哀想よアセアセ

と言われた事があるんです。

(私は昔から生理が重い時が多かったので、それが影響してる可能性が高いみたい)


なので病院で鉄剤を処方されたり、サプリメントで補ったりしていたら、年単位で血液検査の数値はかなりよくなってきたのですが、それでも大学生の時は飴やガムの代わりにと思って鉄分グミを持ち歩いてました。

下矢印こちら。学生時代も同じ感じでご紹介させて頂きましたが。


でも大学を卒業してからは

授業中に口寂しい。

みたいな事がないのでグミが全然減らずタラー


ドラッグストアで見かけて買ってみたココア味のウエハースが甘すぎず、鉄っぽさも感じず、オヤツとして普通に食べられるくらい美味しかったので、ネットで買い溜めしちゃいましたウインク


今は1日に3〜4枚食べてます。

家にいる事が多いので、グミより手が伸ばしやすくて食べやすいですウインク

カルシウムやビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高いと聞いているので、フルーツとヨーグルトと同じタイミングで食べる事が多いかなルンルン


実際どのくらいの効果があるのか、数値として比較した事がないのでハッキリとは分からないのだけれど...
食べないより食べてる方がいいとは思うし....どうせ何かお菓子を食べたいならこういうのがいいのかなって。


あとは勿論、赤身のお肉とか納豆とかプルーンとかをいつも食べてます。

貧血って髪やお肌がパサつくらしいので...常に気をつけないと!