休日にスーパーで1週間分の果物を選んでいる時に目に留まった、旬のデコポン🍊

1つ100円キラキラ


少し前までよく買っていた伊予柑はもうなくて、今回は同じ値段でデコポンが買えましたルンルン

デコポンは柑橘の中でも糖度がかなり高い上、手で簡単に剥きやすく、薄皮も口に残らず食べやすく、私も大好きですラブ


月曜日に苺やリンゴやバナナと一緒にデコポンも3つ買ってきて、昨日、今日と食べていますが....

やっぱり箱買いするべきだった...‼︎

と思うくらい瑞々しくて甘くて美味しいですラブ

大きいので1個食べれば、よくあるミカン🍊3個分くらいの満足度がありますが、出来るならミカンを食べるようにデコポンをバクバク食べたい....。
(糖度が高いのでそこは心配ですが)

明日にでもスーパーに行って買ってこようかな... 。


子供の頃、冬になると両親が段ボールに入った大量のミカン🍊を買ってくるので、ミカンは寒い季節ならいつでも食べられるフルーツとして存在してしまい、その結果、私の中で
柑橘類を見てもテンション上がらない
みたいな、身近過ぎて、冷蔵庫の中の納豆みたいに見落とす立ち位置になってしまっていたのですが....

いやいや、本当は冬の風物詩として欠かせない、安価で有りながらビタミンCたっぷりの美味しいフルーツでしたねキラキラ


3個買ってきたデコポン、その中の1個は夫に出してあげようと思っていたけれど、黙っていれば彼は自分から柑橘類を食べないので(理由はたぶん私と同じ)、最後の1個も私の分で、明日のおやつにしようと思いますてへぺろ


秋ナスは嫁に食わすな

に付け加えて

冬デコポンは夫に食わすな

はどうかしら?


美味し過ぎて勿体ない、の意味の他に、体を冷やすから心配なんですよ。の意味もあるんでしたよね。笑
なんて都合のいい間反対の解釈アセアセ