何度かお話しした事があるかもしれませんが、私の父は大塚製薬で働いていた時期があったので、小学生の頃の我が家には
ボンカレー
ポカリスエット(宮沢りえさんがCMに出ていて、当時は大きめのビンもあったよ!ステビアも小学生の頃には1度発売されてました!)
カロリーメイト(ジュースタイプもありました!あれ、今もある?)
オロナミンC
発売したばかりのファイブミニ(当時は萩原聖人さんがCMに出ていました!)
いつの間にかなくなってしまったアルキメンデス(中華風パリパリ揚げ麺にトロミのついた具をかけて食べます)
などが常にあり、それらは自由に食べたり飲んだりしてもよいものでした。 

なので一人暮らしを始めても、ポカリスエットやカロリーメイトなどを自分のお金で買うのが変な感じ....もったいないと言うか......
(知り合いの実家は静岡で茶畑をしていて、その知り合いはやはり、ペットボトルなどのお茶にお金を出すのは絶対イヤだといっていました。それに似てると思います。)

とにかく、大塚製薬の食品、飲料全般が好きな割に、20代の頃は買わずにいました。

30代になってからカロリーメイトとポカリは買うようになり、去年卒業した大学生活では小腹が空いた時や時間がない時など、カロリーメイトが必需品でしたウインク

ちなみにカロリーメイトは小学生の頃から今も、チーズ味が1番好きですルンルン


ところで、バランスアップって覚えてますか?
ハイチュウみたいな形で個装されてて、味はカロリーメイト系。
私、そういえばあれ好きだったな。たぶん大塚食品ではないけれど。
昔よくバッグに入れてました。


こちらは先週ドラッグストアで一箱約80円だったので、時間がないけど何か食べたい朝ごはん用に買ってきました。
こういうのって、感覚的には低カロリーで栄養バランスが摂れる便利なものって思っちゃうけれど、実際は

気は優しくて力持ち

いやいや、つまり。

小さいのにかなり高カロリーですよね。



イギリスから日本に来た友人は、来日して数年、カロリーメイトは超低カロリーなのかと思い込み、夜中のオヤツとして食べ続けた挙げ句、かなり太ったと言ってました。
(イギリスでお馴染みのショートブレッド、ネーミング的にそれの低カロリーな物だと思ったらしい。)