ショートボブ2日目、楽しんでいますルンルン

今日は私なりの

美容室で失敗しないオーダーのしかた

について聞いてくださいウインク


今回のショートボブの時も、前回のミディムボブの時も、私が最初から一貫してお願いしているのは


可愛らしい服が着られる髪型にしてね!

でした。(美容師さんは小学生からの幼なじみです!)


私は結局どんな髪型だろうと、可愛い服や靴が好きですし、手持ちのお洋服が似合わなくなるのはイヤなのです。



カットのしかたや、バランスについて、例えばプロではない私が拙い言葉で

全体がこのくらいのボリュームで、トップが短くて...

というよりも、仕上がるイメージをパキッと明確に

ショートボブにして下さい。
普段、可愛い感じのお洋服が好きなので、ワンピースとか、ピンクとかふわふわが似合う仕上がりにお願いします!

と言った方が分かりやすいのかなって。


自分が普段1番したいスタイルを明確に伝えると、美容師さんは

なるほど、それじゃ短めな前髪を作ってあげた方が良さそうだな。

とか

表面を巻いて柔らかい雰囲気を出せば可愛くなるから、あんまり短くしちゃダメだな。

と思ってくれるようで....私の幼なじみは、私のその


絶対的に可愛い雰囲気でいたい!


というお願いを

すごく分かりやすいし、その上で、似合わせるバランスを作れていいね!

と言ってくれましたウインク


ヘアカタログのモデルさんの写真も勿論参考にしますが、モデルさんとはだいたい顔の形が違うから、全く同じにお願いするのは危険なの。
私みたいにほっぺたポヨンポヨンで下膨れのモデルさんなんて、ヘアカタに居ないしアセアセ


てなわけで。

私は今回かなり短いスタイルにしちゃいましたが、今まで通り可愛いお洋服を着ようかなと思っています。


もし可愛いお洋服が似合ってない感じがする場合は、髪型のせいじゃなくて、たぶん加齢のせいです。笑