先日、夜中にマフィンを作って朝ごはんにしたら甘いもの大好きな夫は

朝から美味しいの食べられて嬉しいラブ

と大喜び


私たちは朝ごはんを食べるタイミングが違うので、基本的に毎回早起きして彼の分だけ作っているのですが(といってもスキッピーバナナトーストとハムエッグとココアとか、ピザトーストとカフェオレとか、昨夜の残りもので丼物、雑炊の時も)前日に焼いたマフィンでいいなら、そっちの方がめっちゃラク!笑

てことで。

今日も、明日の朝の分を今から作っておきます。


今回の粉はホットケーキミックスを使っています。
ホットケーキミックスの方が簡単なのかもしれないけれど、使い慣れないので卵やバターやお砂糖の配合に迷ってしまって上手く出来るかちょっと不安。

時々お菓子作りをするとレシピを聞いてくださる方がいらっしゃるのですが、普段からずーっと目分量なんですタラー
(たまにビックリするくらい失敗します)

基本は小麦粉、バター、砂糖、蜂蜜、卵、牛乳、ベーキングパウダーをベースに、その時にあるもの....バナナやリンゴやドライフルーツやナッツ、チーズ、ココアを入れてます。

大失敗した後とかにちゃんと人気のレシピを検索して作るととっても美味しくて

おおびっくり!!
やっぱりお菓子作りは分量が命だ!!

と思うのですが、なんかね、私すぐにバターとお砂糖をケチりたくなっちゃうのよ。笑

だって分量通りのバターとお砂糖って、本当に大量に見えてアセアセ

食べる時にカロリー怖くてビクビクしちゃうから....

なのでいつも目分量にしてしまうのですタラー

完熟バナナを使ってるからお砂糖はちょっとにしちゃおう!

とか。

甘いドライフルーツがいっぱい入ってるからあとは蜂蜜だけにしちゃおう!

とか。

今回は上手にできるかな....