今日はめーーーーちゃ早起きをして大学病院へ行ってたんです。

そこは私の出身大学とも言えるのかな、一応。
医学部の学生さんとは校舎が違うので知り合いは1人もいませんが...。

私が中高生の頃、ちょっと大きな怪我や病気をすると母が連れて行ってくれる病院でした。
最後に行ったのは23歳くらいだったと思います。

そこに約20年ぶりで行ってきました。

覚悟はしていましたが、相変わらず混んでますねアセアセ

採血エリアなんて、100人くらいの患者さんが順番を待ってるんですよびっくり
(スタッフは多いので次々と進みますが)


昨日から今日にかけて、3回も血液検査をしちゃいました笑い泣き


というのも。



むっ......胸が痛かったんです!!
((((;゚Д゚)))))))




2週間くらい前に、左胸の下の方とみぞおち付近がキリキリと刺すように痛くてアセアセ


この辺て心臓なんじゃないの?
....でもまさかね。
心臓が急にこんなに痛いはずないしょ。
きっとほら、あれよ、あれ。
肋間神経痛!


と、2〜3日放っておいたんです。

そしたら4日目くらいには痛くなくなったので、そのまま気にしないでいました。

でもおとといから....


いって〜〜
いたたたた
。・°°・(>_<)・°°・。

と、また心臓辺りが痛いんです。





......私は高校生の頃に初めて不整脈を自覚して、そこから定期的に何度も心電図、超音波、CT検査、ホルター心電図と精密検査をしてきたので、自分の心臓が機能的に問題があるとは思えないけれど(不整脈は確かにある)、加齢もあるし、もしかしたら何か以前とは変化があるのかもしれないし、一応通院しとくか!
 


と、昨日の午前中に初めて行く町医者で診てもらったんです。


そしたらまさかで滝汗


胸の痛みは狭心症の可能性があるかも。
心電図の結果を見ると、いくつか気になる部分が...

と診断されてゲロー


まじか
((((;゚Д゚)))))))

ちなみに私の方から


今まで何度も心電図とか超音波をしましたけど、異常があると言われたことはないんです...!
加齢で状態が変わったんでしょうか?


と聞いたら、先生が


それ、専門医じゃなかったんじゃないですか?

と仰るの。


私の記憶では、高校生の頃は心配した母に連れて行ってもらった今日と同じ大学病院の循環器内科とか、大人になってからは都内の心臓血管研究所附属病院とか、その他もかなり大きな病院で診てもらったのだけどアセアセ


とにかく次回の予約だけお願いして、そんな不安な言葉を聞いた状態からお仕事に行き(お仕事の時は楽しくて忘れてましたが。笑)、知人のお医者さんのアドバイスに従って、仕事帰りに相変わらずキリキリ痛む胸を診てもらいに大学病院の救急外来へ。 
 


そして更に精密検査の為に今朝も通院。




結果。

痛いのは心臓じゃなかった。
( ̄ー ̄)

狭心症でもないらしい。
(心臓は異常な動きをした時の心電図を記録して診断しないと100%問題ないとは言えないらしいので、私の場合も100%大丈夫とは言えないそうですが)

じゃあどこが痛いんだって話しなんだけどね笑い泣き

だって2週間前なんて、寝てる時痛くて目が覚めたし、くしゃみしたり、歯磨きでオェーってした時も思いっきりキューーーーって痛かったし。



不整脈は意識すればするほど体感しちゃうけれど(私の不整脈は突然止まった感と、2回分を1回にしたようなグッとつかえるような感じとか、何種類かあります。)実際は誰でも起きてるらしいです。




昨日の午前中のクリニックでは


胸の痛みは狭心症から来るのかもしれない。この心電図だと、こことここが気になるので。


と言われて.....


生まれて初めて、思いがけず心臓の異常の可能性を指摘されてすごく怖かったです滝汗





でも結局、私は自分が信じたい方を信じるので、今回は

狭心症の心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。
痛みは心臓からきてる物ではないとは思います。

という診断の方を信じちゃいますが...。



病院選びって難しいですね。

同じ状態で診てもらっても違う診断の場合があるのだという経験をしました。

最近はセカンドオピニオンというのも普通になりましたが、ほんと大切!

またいつか、突然不安な診断をされた時は、落ち着いて今回の経験を思い出そうと思いましたウインク

あ、ちなみに私は、ダメなときゃダメだとも割り切れるタイプですよ。




帰りは病院の近くの美味しいつけ麺を食べて来ましたが、麺を口に運んだ瞬間、麺食を二食続けてる事を思い出しました。笑


病院行くのに早起きしたから超眠いタラー


寝ちゃおうかな。
そうすると夜眠れないかな。


それか今から本気でお風呂入って明日の朝まで寝続けちゃうとかもアリてへぺろ?