私はブログやインスタ、ツイッター、最近ではYouTubeなどなど、SNSを通じて沢山の方々に応援や励ましのメッセージを頂いたり、共感させて頂いたりしていますドキドキ

もしも今までそうしたメッセージを1つも頂ける機会がなかったら、きっと今の自分の人生は全く違ったものになっていたと思います。

あたたかい言葉って本当に人を救うものだと思います。
だからYouTubeで1番最初に投稿する動画は、応援してくださった皆さんに感謝の気持ちをお伝えしましたドキドキ
大学を卒業するのも、1人ではたぶん途中で面倒になったと思うのよ笑い泣き
何をしても楽しい時と嫌な時があるけど、嫌な時を乗り越えるには、踏ん張る為のモチベーションが必要じゃない?
それはもちろん、単純な「後悔したくない」っていう気力だったり、経験からして我慢の時だと察してみたり色々だけど、「応援してるよ!」っていう一言も大きなパワーになるんですキラキラ

あ、ちなみに、頑張れ!!って一言は、解釈の余地があって、これ以上出来ないと思ってる時とか、すでにけっこう頑張ってる時に言われるとツライけど、まぁ、もう大人ですから

「大丈夫!また元気出していこ!!

的なニュアンスで受け止める事にしています。


そんな訳で私はSNSのコメント欄はこれまで1度もなくしたことがないんです。

基本的には、私の大切な心の支えの一部ですからドキドキ

基本的に、なんて言い方をしてしまって、応援して下さる方には申し訳ないけれど....それでもやっぱりSNSのコメント欄って、一定数は、お時間に余裕のある(端的にいうと暇)、心の満たされていない方の悪意のあるメッセージになってますよねぇ笑い泣き


良識のあるメッセージに混じってるから余計に唐突にムカつくし、傷つくし、凹みますえーん
悪口しか書かれない掲示板は最初から見ない選択をしますが、嫌味な方はあえて私の読むコメント欄に書き込むのがポイントですね笑い泣き

気にしない方がいい

そんな事で傷つくならSNSやめた方がいい

そんな意見を頂くこともありますが.....


.....本当にそうなの?


気にかかる事を気にしない思考回路に持ってくのって、けっこう難しいです。


もちろん、気にかかった結果、自分の意思を変えてしまったとか、そこまで影響はされないんです。

例えば

もういい歳なんだから、そんな髪型や服装じゃない方がいいと思います。

とかね。


余計なお世話でございます。

と思いますよ。本音は。
そして基本中の基本ですが


貴方が同じこと言われたらどう思うの?


と心の中で返します。


自分の価値観で人を否定して不愉快にさせる方って、他人に同じことされても平気なんですかね?


そして、気にかかるならSNSしなきゃいいって.....いやいや、だから普段は皆さんに頂く優しいメッセージに感謝の気持ちを持つことが多いっていう前提ですよ。


傷ついた事を、わざわざ言うなって?

....私個人の考えでは、傷ついたこと、ムカついたことは、ちゃんと言ってもいいと思っています。

だって私の場合は、SNSを

美味しかったもの
買ったもの
幸せそうな旅行

とかの、いわゆる「リア充」発信ツールにしてる訳ではありませんから。(それを否定する気持ちは持っておりません)

私の全てを曝け出す事は出来ませんが(SNSに限らず、人間関係の中で)、それでも強く思っている事は、それが喜怒哀楽のどれに当てはまっても、語彙が少ない頭からなんとか言葉を組み合わせてブログに書いてみたいと思っています。(結局は寂しいから自分の本音を誰かに共感して欲しいのだと思います。)



だからまぁ、しばらく考えてもまだスッキリしなければ、こうして愚痴をオブラートや餃子の皮や春巻きの皮や海苔に巻いて発信しています。

私に嫌味なコメントを送る方は....たしかに私は気持ちがイヤな方に乱されてますが.....そんな事して何が楽しいのかな....今の生活に満たされないのですか???

色んな人がいて色んな考えがあって、現代社会では許されない行動を起こす人もいるのだから、コメント欄に嫌味をいうくらいなら

そういう人もいる

くらいに受け止めて忘れていく方がいいのでしょうかね....。

私がいくら何を言ってもコメント欄の中のそういう比率は変わらないのでしょうしね...

むしろ、発信した事で

この人は反応するから、もっと言ってやろ。

と思うのだったら、それもその人の人柄ですしね....


あ、やだ。

もう行かなくちゃびっくり

すごい。

1時間以上もこの記事書いてましたびっくり


皆さんにも私にも今週いい事ありますようにドキドキ
沢山笑いたいなチュー

あと、偏頭痛が続くとネガティブになるから、早く梅雨終わって欲しいです真顔