今日も卒業パーティー関連で大学に....


主にパーティーで使う先生へのインタビュー動画の撮影と、それの編集です


昨日はご飯を食べずに行ってしまって大後悔をしたので、今朝は寝起きのコーヒー➕カロリーメイトで最低限、お腹が鳴らない程度にしときました。
( ̄ー ̄ )


会議室であれこれ意見を出し合っていると、チョコレートが大好きな先生から4種類のダースの差し入れ
私こんなに沢山の種類を同時に食べ比べるの初めてでしたが、結局やっぱり私はホワイトチョコ派でした。

みんなでつまみつつ....

昨日編集作業をして初めて分かった改善点(カメラのアングルや、話す長さやタイミングや声の大きさなど)を修正して撮影しているので、初回に撮ったインタビューと最後のインタビューでは全然出来が違うものになりそうですが

それもまた、学生の手作り感があっていいなぁと思いつつ頑張っています


それにしても....

大学の先生って「研究者」なので、本当に個性の強い方が多くて

インタビュー動画の中で、少し素顔が見られるような瞬間はたいてい

(私達にとって)難しい事を、目をキラキラさせて楽しそうに語っている

といった感じで......誤解を恐れずに端的に言うと

究極のおたく

なのが分かります

本当にすごいです

凡人の私は

チョコはチョコ

としか思わないような、気にも留めない事を

チョコは〇〇と〇〇から出来ていて、歴史は〇〇で、人がチョコを好きな理由は〇〇で.....

と、こんな風に掘り下げ始めたら話が終わらないの

こういう先生方から4年間、色々な知識を少しずつお裾分けして頂いた訳ですが、1人1人の先生方とお話しすると、結局ほんとに触りだけしか知らないのだと、卒業間近に痛感してしまいました