たぶん自分の頑張りなど他者には見えないのか、見る気もないのか、それとも他者から見たら自分のやってる事は「頑張り」の内に入らないから

私はどうやら色んな事に関して幅広く(苦笑)能力の低い人間なので、一生懸命頑張って出した結果でも

なにやってんの、おまえ

みたいな評価を頂く事も多いです


そんな時は、ふざけてた訳じゃないんだけどなぁ....と思いますが、私の精一杯(のつもり)は、全然他の方にとって、真面目にやってるように見えないんだ〜と、情けなくなりますね



私、日常的によくそう思うんです


たとえば飲食店に入ったとき

美味しいけど量が少ないな

とか、思っちゃうことがあります。



でもきっとお店の人は、美味しい料理を安く出そうと考えながら頑張ってるけど、経営を続けるためには利益を出さなければいけないですよね。

だから、美味しさを追求して素材にこだわり、お料理の量でコストのバランス調整をしてるのかもしれない。
その逆もあって、素材のコストを抑えて沢山の量を提供して満足してもらおうと頑張ってる所もあるかもしれない。

いずれにしてもバランスを考えて、少しでもお客さんに満足してもらえるように、反応を見ながら価格や品質を見直したりして頑張ってるけど、なかなかお客さんとして食べにいったときにはそこまで考えられません

美味しいけど量が少ない

とか

量は多いけど、味は普通

とか超単純に思ったりして、お店の方の努力や頑張りを考える機会は滅多にないです。
(時々は、この場所でこのお値段でこのクオリティ、すっごい頑張って工夫してるんだろうな、すごいな〜〜!と思う時はありますが)


他者がしてる努力って、自分がその立場になってみたり、似たような境遇になってみたり、私でいえば、私のようにポテンシャルの低い人間の脳みそに生まれ変わってみないと、ほとんど実感出来ないのかなと思います。


うちのお父さん。

テレビで野球を見ながら、バッターに向かって

んあぁっ、もうっ!
なんでいま振らないんだよ〜〜

なんて言ったりするのを見て、私はこう言ってました。


そんじゃ、お父さんやってみなよ
この人、死ぬ気で頑張ってるんだろうから、お父さんもそこに行ったら、気持ちわかるんじゃないの


って。


そうすると父は

こうやってブツブツ言いながら見るのが面白いだけだよ

とスネてましたが。





あの人は頑張ってるよね〜

と言われる人は、そのくらい目立つ経過や結果を出せる1部の方なのかなって。


私の頑張り。
英語のテストが8点から15点に。

(ホントかどうかはともかく)
なんにもやってきてないよ〜!の友達が18点


そう。

だから私は頑張った所で、優秀な方の適当にさえ敵わないのです


頑張ってるはずなのに、他者からはいっつもお前ふざけてんだろって思われちゃうほど評価が低いと、どんどん自分に自信がなくなっちゃいますね


なんでこんなに朝からネガティブなんだろ。


でもこう言うのを、安易に

やんでる

と言っちゃダメよね


晴れの日も雨の日もあるように、気分だって連日の雨の時期があっても、おかしくないですよね


ぶはははは

偶然ハート形みたいなカフェラテ
久しぶりに食べてみたらピーナツクリームサンドがすっごく美味しかった〜〜



追記:昨夜の夜中に書いた、お調子者で小心者のアメンバー限定記事、起きて読み返したらもっとピッタリな言い方が出来る部分があったので再編集しようとしたら、どこかで間違えた操作をしたみたいで消えちゃいました

わ〜〜
どこにもない

でも....アメブロのスタッフさんに言って騒ぐ程の重大な内容でもないし、長々とネガティブな事ばっかりだったし....

リブログ頂いた方の所から見られたりは....しないかなぁ.....

皆さんからコメントを頂いてたのに本当にごめんなさい
それが1番申し訳ないです