4年生になってからの授業は、私の属する英語コミュニケーションの自学科ではなく、心理学や社会学、哲学などを受けているので、これまでに使っていなかった部分の脳みそに刺激があるのか、わりと疲れます

特に木曜日は5時まで授業があるのですが、チョコレート、コーヒー、ため息、チョコレート、コーヒー、ため息のループをします


100回目のため息をついた頃に最期の授業のチャイムが鳴り、卒論の為に読まなくてはならない重たい本を何冊も抱えてヨタヨタ歩いて行く私の横を、弾むように軽やかな足取りで、ワイワイガヤガヤお喋しながら追い抜かして行く1年生が眩しい


学ぶのに年齢は関係ないと心の底から思っているけれど、やっぱり気力や体力では若さに到底叶わず、木曜日の放課後は一段と老けていくような感覚になります