先週まではソクラテス、プラトンを。

今日はアリストテレスを。

ギリシャでは、オリュンポス山にいる神々は人間の営みを見下ろしていて、私たちは神々を喜ばせる為に一生懸命泣いたり笑ったり、運動会をしたり(それがオリンピックの起源!)するのだそうだ。

つまり、苦しい思いをしていても、神々はそれを面白がって見ているので、芸人さんが言うように



「この役は、おいしい」


と思うくらいでいいみたい。


そう思うと、私は人間界で、まぁまぁおいしい役を貰ってるんじゃないかな

ちょっとした見せ場もあった気がするし。

オリュンポス十二神は、面白がって観ていてくれたのかしら


お昼は一応持ってきたけれど、200円でカップに1回分、盛り付け放題のサラダを。
猛者は高さ20センチくらいに盛り付けて、こぼさないように、すり足で歩いています
私はまだ甘いな