今回の風邪を引いてから、ローションティッシュを2箱消費しています


持ち歩きのポケットティッシュもローションティッシュにしているから鼻の下はガビガビにならずに済んでいるけれど、昨日の夜あたりから、だんだんホッペと言うか、上顎と言うか、目の下が痛くなって来ました

これ、副鼻腔炎てヤツなんです


昔は風邪を引いたら扁桃腺が腫れる事が多かったのですが、ここ10年ほどは風邪を引くと副鼻腔炎になる事が多くなりました

地味に治りにくいので、年明けの決定事項はとりあえず通院ですね

なんと言う1年の締めくくり

そして頭ボッサボサ
{22BD9F5E-A0B8-4AAF-BA30-3D982EFDAC21}

みなさま、良いお年をお迎えください

って、なんかこんな私に言われてもね