冷蔵庫の中をちゃんと見てみると

あれ
このドレッシング、ずいぶん前に賞味期限切れてる

とか

賞味期限切れてないのにカラカラになってしまった哀れな梅干し発見

とか、毎回何かしら発見するのですが、今回は18穀米の使い切りパックが出てきました

コイツ久しぶりに見たな

と思い確認してみると、案の定、賞味期限は切れています

でもずっと冷蔵庫保管しているので問題ないと判断した私は、それでも1パックずつ使っていたらまたすぐに存在を忘れてしまうと思い、一気に残りを全部使ってご飯を炊くことにしました

白米1合に対して1パックのところを、3パック、ザバっとね

{AEB664BC-5031-4867-9794-96D0E964E79F}

炊けたご飯に愛用しているお塩の「ぬちまーす」を混ぜて、ゆかりも混ぜて、今さっき、いくつかお握りを作りました

明日のお弁当にも持っていきたいのだけど....

明日の昼までの保存方法が、よく分からない....

ネットで調べてみると色々あって、余計に悩んでおります

お塩をふって熱いままラップの上から握り(ここまではすでにOK!)

一度ラップを広げて冷まして?冷蔵庫にいれ?朝はチンして、そのまま持って行く方法。

1度ラップを広げて冷まして?冷蔵庫に入れ?そのままお握りが常温にならないよう、保冷剤を入れて持って行く方法。

ちなみに私の母は

ご飯をラップに広げて完全に冷ましてから具を入れてラップ越しに握り(しかも母の塩加減は、家族以外耐えられない濃度である。私はちょっとイヤだ。しょっぱ過ぎて体に悪いきがしてしまう。)、そのまま次の朝まで室温で置いておく。

朝になると各自が持って行くが、それを何時に食べているのかは不明
(私は、お握りは早弁用でした。笑)

夏場でも、母いわく

クーラーつけてるんだから、うちん中、そんなに暑くないでしょうよ

なのだそう。

まぁ.....確かにこれまで家族の中でお腹を壊した者はいないけれど

皆さんは、どのようにされていますか

私はいま、お握りのラップを広げて、保冷剤の上で放置プレー中。

もうなんだか眠いから、早く冷ましたい一心です。笑
{8E9B2B88-9FBA-4955-872F-B6050E2D2242}