元気の源は、食にあり。

これ、私の経験上では間違えてないと思うんです

さらに言うなら

愛情込めて作られたお料理を、感謝の気持ちで頂くこと

ヘルシーな食事って、お野菜が...とか、無農薬が...とか、そう言うこだわり以外にも

目の前の食事を有り難く頂ける心。

も必要なのかな、と、そんな風に思える夜ご飯でした

銀座 しもじ にて

最初にお肉の写真にしてしまったのは、これが本当に美味しかったから
お肉も美味しかったし、筍の天ぷらの食感がもぅ.......ヘブンリー
{81DD4B17-24AD-4800-BE0E-724F75150CD5}


しもじでは毎回、料理長のしもちゃんに目の前で作って頂く所を見られるカウンター席に座っています

旬のハモ 酢味噌かけ
{C80CD79A-EB30-4D16-BF40-10796EF78FBB}



しもちゃんが、丁寧に丁寧にお刺身を切る所を見つめながら、ふいに質問をしてみました。


ねぇ、しもちゃん。
こうやって、お料理を作る時間て、お客さんが食べる時間の何倍も、何十倍もかかるでしょう

お客さんがあっという間にペロリと食べちゃっても、ああぁ〜〜、あんなに時間かかったのに....って思わないの

私はね、自分で時間をかけて作ったお料理をね、サクッと食べちゃった時、いつも

うわぁ

あんなに時間かけたのに、一瞬で消えたわ〜〜

って思うと切ないのよ

と言ったの。

そしたら、しもちゃんは、

美味しい!

の一言を、お客さんが言ってくれたら、

あぁ、丁寧に心を込めて作って本当によかった、嬉しいな

って思うんだよ

と答えてくれました


そうなんだ〜〜

私は美味しい物を口に入れると反射的に

美味しいっ!!!

と言ってしまって、ちょっと恥ずかしいくらいだったのだけど、言ってもよかったのね


タイのお刺身
{05755C6A-AD71-4B33-BBC0-D2E5A8C81773}

熟成タイのゴマだれ和えとトリ貝
{18A4BFE1-553D-4BDE-BFE0-ACBA4C571FBB}

カモの燻製マスタードかけ
{BFA87717-F9CE-4BCE-8325-A6FF3F4AFA3F}

仲の良い友達がこの間釣ってきた、アジを南蛮漬けにしたもの
{B84AA87B-2C1B-4D67-AFE4-830A5FD6463C}

......これ、なんだったかな
{FE6C618F-16DC-4436-AD16-859BD6D80A18}


貝の炊き込みご飯
{19A3FD28-AC9E-417B-A259-A47B2FC3881D}

私の為に、炊きたてを...
{132C9577-045E-4EE8-8DCF-AFCFAF4FD377}


あさり出汁の餡をかけて頂きました
{C3A23519-8181-401D-B282-05C391CE39C3}

佐藤錦...すごく甘い
{F2973D4A-E6E0-41E5-B329-B7C67B7B5FB8}


しもちゃん、今夜もありがとうございました

心も体も元気になる時間でした