あの人ちょっと変だよね

変わってるよね

時々それはポジティブな褒め言葉の場合があるけど、まぁ、たいがいネガティヴ気味な意味ですよね

でも、あの人ちょっと変とか、あの人変わってる、って、友達同士で、仕事仲間と、家族でテレビを見ていて、すっごくよく使いませんか

近所にもいる、知り合いにもいる、職場にもいる、もちろん今学生の私には、学校でそう言われてる人もいる。

おそらく私も、その1人!!!笑

つまり、変な人、変わってる人、多すぎませんか

あっちもこっちも、ちょっと変、なんか変わってる....

じゃあ、変じゃない人って誰なんでしょう?

変じゃない人の基準は?

変な人って人間の何割くらい?

こうなってくると、変じゃない人の方が少数派の確率は?

(もちろん、必ずしも大多数が正解ではありませんが。)

あの人ちょっと変わってる。

って片付けるのは超簡単だから、サクッと話しを終わらせる一言に便利だけど、自分目線で人を変て言うのって、まるで自分がその件に関しては変じゃない、間違ってない、と言ってるみたいでなんかおこがましいと思うのです

だけど

あの人ちょっと変

と言わずにいられないほど、自分や自分の関わっている(所属している)グループ(友達の輪から、住んでいる国単位も入れて)とはかけ離れた考えの人がいて、さて、そう言う人とはどうやって折り合いをつけたら良いのでしょうね

つい最近、友人3人とご飯を食べていて、ついつい共通の知り合いを

あの子は、そういうとこ、ちょっと変わってるよね

と言ったあと(あまりネガティヴな意味合いではなく、何が起きてもマイペース過ぎる所を指したのですが。)、あの子から見た私たちの方こそ変わってるのかもしれないね、という話をしたのです

変だ、変だと言ってる自分が1番変なのかもしれないし

みんな変なのかもしれないし

変とか変じゃないなんて、本当はないのかもしれないし

そう言えば私の弟はその昔、小学校の授業で見た映画の感想文が、みんなのソレとはかけ離れた視点だったので

変だよ
なんでそうなるの

と、先生、家族含めてすっごく沢山の人に言われていたけれど、今考えたら、感想なんてなんでも良いじゃんね

変だ、変だと自分の価値観で誰かにモノを言うのって、それこそ変じゃない

だから、皆さんにちょっとお聞きしたいのです

皆さんが思う、変じゃない人ってどんな人ですか
(常識人と言っちゃうと、それって誰がどの基準で決めた常識なのかも気になる所です)


本文と全く関係ないのですが、写真は今日のおやつです

カントリーマアムのチョコミント味は、ブログのメッセージで教えて頂きました
ありがとうございます
{7ADC6EDD-2787-4D32-B3D0-591314B71A6D}