大きな意味で、何事もなく平穏に1日が終わろうとしていることに感謝しています.....

私、万が一を考えて、備えあれば憂いなしと、多めにお水とお菓子類を買っておいたもの

それにしても....人間て何故、様々な不安や苦悩、葛藤を抱えて、人と比べたり争ったりしちゃうのでしょうね


例えば私の持つ悩みや不安は、お腹が減ったらご飯が食べられて、好きな時にベッドで眠れると言う平和(と呼んでいいのか?)の上にある訳で、もし、ご飯もない、眠る所もない状況に置かれたら、たちまち今の不安や悩みがどーこー言ってる場合ではなくなって、ご飯をどうしよう、寝床をどうしようと悩む訳ですよね。

健康な時には、それがベースの上で、例えば対人関係とかで悩み苦しむのに、もし大きな病気になったら、対人関係の事より、どうやって健康に戻ったらいいのか、が最大の不安になるんですよね。

昨夜スマホのニュースを見て改めて、なんでそんなに人って悩むのか、争うのか、考えてしまったのです.....答えが出る前に寝落ちしたけれど

隣近所の小さな諍いから、行ったことのない遠い国の事まで...世界中が平和であれば....と願う気持ちを、大勢でどれだけ集めても、世界中が平和になる事って、ないのかなぁ....

なんだか、そんな事を短期間に考えさせられる不安定な社会情勢





だんだん暖かくなって来たので、しまむらホイホイに全身入れちゃうには暑いらしく、最近のポッケは下半身だけをフカフカの中に入れてウトウトくつろいでいます
{D616CAE3-9916-4E5E-B08F-C8E1955D4E07}

こんな不思議な姿勢でよく眠れるなぁ
{D17765A9-9F1F-4122-AA21-E630D6DE6081}

すごく癒されます