なんだかんだでツヤ肌に仕上げるメイクが主流になりつつありますよね

やっぱりツヤ肌の方が若々しく見えたり、お肌がキレイに見えたり、薄化粧に見えたりと、色んな良い効果がありますしね

私はファンデーションをしっかり塗り塗りしたいので、素肌を活かしたツヤ肌はムリ

なので、仕上げのパウダーでツヤ肌に見えるようにしています

{7CC29F92-A952-4FEC-BE9E-70F6C0287651}

テッカテカですが、汗をかいているのではなく、脂が浮いている訳でもありません

むしろ、脂がのっていた時期は10年以上前にすぎてしまい、いつでもどこでも365日乾燥肌で困っています

でもメイクの仕上げでこんなにテッカテカになるのは、ベビーパウダーにキラキラパウダーを混ぜて使っているからです

もともとキラキラ入りのパウダーも売っていますが、私的にはオリジナルブレンドの方が、リーズナブルで、自分に合ったキラ具合が作れて良いと思います

ベビーパウダーはシッカロール(なかなか減らない!笑)そこに叶美香さんに頂いた、叶姉妹さんご愛用のダイヤモンドキラキラパウダーか(こちらもなかなか減らないです!)エテュセのキラキラパウダー(廃盤かも?)を混ぜますが、比率は5:1くらいです

全顔キラキラするとテカり過ぎた感じがする方は、ほっぺの真ん中だけでも良いと思います

ほっぺの真ん中、1番高い位置が光の加減でキラッとすると、一気にツヤ肌に見えるようになると思います




ところで、私の白目は子供の頃から何故か青いのですが、それは冷え性だからと聞いた事があります
本当なのでしょうか

昔、ドラマのスタッフさんに

白目は、何かで青くしているの

と聞かれた事もあるくらい、絶好調の時は、かなり青いです
それを気にしていた時もありますが、今は白目が青っぽい事よりも、もっとずっと気になる部分が多いので、自然とどうでも良くなっちゃいました