ドラッグストアに行く度に、ポップに書かれた口コミやらで、ちょっと試してみたくて増えてしまうプチプラ系のBBクリーム。

それからお気に入りでリピートしている無添加のファンデ....

{B1A937DB-E883-4798-9915-47718A7A6F18}

セザンヌのBBクリームは洗顔料でオフ出来ると言うところに惹かれて、ちふれは知人が働いていてるのですが、社員さんみんな愛用しているとの事で、それを聞いてから私もちふれ化粧品は全般的に信頼を置いています(スーパーなんかでも、そこで働くスタッフが安心して買い物する場所はOKみたいな、そんなローカル基準みたいなのありますよね。)

でもやっぱりこれからの季節に向けて、紫外線対策にはコレがよいかな。
{D6895FE3-B16F-456D-9BCC-3C959DE6EF7B}

ラロッシュポゼはリピ3回目ですとびだすうさぎ2

どんなにお肌が敏感な時も、これだけは全然刺激を感じませんでしたつながるうさぎ
それなのに洗顔料でオフ出来ると言う優れものカナヘイきらきら

限りなく素肌風に仕上げたい時は、24hコスメかTV&Movieのスティックファンデで、目の下や小鼻、ちょっと気になる部分だけコンシーラーのように軽く叩いて馴染ませ、クリームチークをポンポンと広げると

すっぴん....かな?

みたいなベースが出来ますカナヘイ花

若い頃ほど外国のブランド(クリニーク、シャネル、エスティーローダーなどなど)のファンデーションを使っていましたが、歳をとるにつれ使わなくなってしまいましたてへぺろうさぎ

たぶんそれは、最近のプチプラコスメが本当に良いものになったからと言うのが1番だと思うのですがつながるうさぎカナヘイきらきら

それにプラスして、高いもの=肌に合うもの ではない、って事に気がつき、ブランド関係なく肌に合うものを探す方が良いと言う考えになったからですねつながるうさぎ

ちなみに、思い出せる限りの、私のファンデーションの歴史は

シャネル(17歳の時に出演したドラマのメイクさんがイチオシだったので、背伸びして買っていました)

クリニーク(カラーがたくさんあったので、2〜3本買って、混ぜて、自分ピッタリのカラーを作ると言うのが流行っていました)

クレドポー(四角い容器に入っていて、本当にすごいカバー力でした!今考えれば、当時の私の肌には不必要なほど、しっかりメイクをしていたと思います。笑 そして、確か1万2千円くらいでした!高いっ!)

ディグニータ(10回くらいリピートしていました。ほどよいクリーム感でカバー力があり、当時、同世代のタレントさんで使っている方が多かった人気のファンデーションでした)

カーゴ(オイルフリーで夏の撮影ではテカらなくてよかったです。)

RMK(薄づきですが、その素肌感が良い!と人気でした。少しパールの入った下地と一緒に使っていました)

エスクボーテ(すごく流行りました。コンパクトファンデもエクスボーテを使っていました!)

エスティーローダー(25歳頃、口紅やアイシャドウ、スキンケアまで全てエスティーローダーだった事があります!)

レブロン(2千円で買えるオイルフリーのファンデーションは、10回近くリピートしたお気に入りでした。30歳頃から、プチプラ系のコスメにも、どんどん興味が湧いてきました。)

SK-IIエアータッチファンデーション(肌に触れる事なくミストで吹きかけるファンデーションです。実はいまだに使っています!)

ハリウッドエアー(チークまでエアーで吹き付けられるので、メイクが早く済みます。今も時々使っています)

この中に、皆さんも使った事があるファンデーション、ありましたか

こうして思い出してみると、意外なことに、私もそのときどきの、流行りのファンデーションを使っていたみたいです。笑