先日、ブログをはじめた4月からのお弁当のビミョ〜〜な進化を10枚くらいの写真で並べて比較してみましたが、これが後から読み返すと自分でもなかなか楽しいので、ブログのカテゴリーに

お弁当

を作ってみました

ブログにアップすると思うと、わりと恥知らずの私でも彩りなどに気を使って作るので、去年ブログをはじめる前よりだいぶマシな見た目になったんですよ

それでは、ここ1週間分くらいのお弁当です
{95F4C29E-3D4C-425D-805B-6CD2F9435FFB}

ピーマンカップの卵焼きは、クックパッドを見て作りました。
カップ型に切った時の余りのピーマンと、ウインナーを細かく切って(クックパッドではベーコンでした)、卵一個分と一緒に緩いスクランブルエッグをつくり、クレイジーソルトで味付けしてからピーマンカップに詰め、オーブンで焼いてかためました。
{B48D2C73-78C3-49FF-8B96-73768DB8128A}

卵焼きは、コメント欄のメッセージでオススメして頂いた、紅ショウガのみじん切りを混ぜたものです。
{C16BBB44-4702-4012-BE96-E4E316F274C0}

ニンジンのナポリタン風も、コメント欄で頂いたアイデアです
ピーラーで細く剥いたニンジンをケチャップなどで味付け
{2E2E3132-04DA-4DF0-BEF9-DF2EBB2FF68D}

卵焼きはチーズを巻いて焼いてあります。
煮物は作るのが下手なので、こちらはお土産で頂いた芋煮を詰めました。
{1967D05A-BBCF-4D39-9BBE-CAB99886C8F3}

酢豚ならぬ酢鶏に使うお野菜も、常備野菜のブロッコリーとニンジンだけと言う、適当さ加減
{22DC3973-FF52-4DC6-8F6F-03A682A315EE}

卵焼きには青海苔を、ご飯には牛肉の佃煮を細かく刻んだものを混ぜてあります
紅ショウガと相性がよくて、いつもより美味しいお弁当になりました
{70894575-A8BC-4B01-B1FD-32107E6141FC}

お野菜の肉巻きは色んな味付けで作りましたが、個人的には、お味噌、みりん、お酒を煮詰める濃いめの味付けが1番白いご飯に合うと思います
{F428650F-208B-4743-B891-F0387BA3ABAF}

ここまで1度もお魚なし

だってスーパーで見ると、お魚ってなかなか高いんだもの

もともとお魚を好んで食べない私は、わざわざ高いおかずを買う気にならなくて

時々、お魚の特売とかで見かけたら買う事もありますが、たぶん4月からお魚の入ったお弁当は1〜2回しか作っていないと思います

白身のフライ、やってみようかなぁ

母がごくごくたまに作ってくれる白身のフライやエビフライ....タルタルソースも手作りして....お家で作ったそれって本当に美味しかった記憶があります

でも揚げ物全般、本当にたまにしかやってくれなかったな