今日はお休みだけど、近所しか行かないので、全身しまむらコーデにしました

{9C212F7D-7949-418A-8E65-555B12A007F0}

私は視力がすっごく悪いので、コンタクトや眼鏡ナシだと向かい合って座る友達の視線が自分に向いてるかも分からないレベルです

だからメイクする時、いつもすっごく鏡に近づいて、鏡の自分とキスしそうな勢いでアイラインを引いたりするのですが(コンタクトしてメイクすると、パウダーやアイシャドウが目に入った時とか、ゴロゴロ痛くて付け替えたりするの面倒なんです)、ひとつだけそれでも良いなと思ってるのは

コンタクトしてないと、すっぴん時の、自分の顔のアラが見えないって言う...
( ̄ー ̄)

でもね、コレって私、とっても大事な事だと思ってるんです

メイクする前に鏡の中の自分をクリアに見つめたら、たぶん私、テンション下がると思う

知ってるもの、20代の時のようにお肌に弾力がないこと、シミが出来てしまったこと、小じわが増えていること....

私、そんな上原さんと、出かける前から向き合うのは精神的にツライわ

って事で、私が皆さんにもぜひ試してみて欲しいのは

鏡は自分の写りがよく見える場所に持っていてからメイクをする(^o^)

安い鏡を買う時は、自分を写して、少しでもキレイに写る鏡を買う。(時々ちょっと太めに写る鏡とか、歪んで写る鏡とかがありますよね!?)

スマホの写真は、容赦無く美肌モードで撮る(笑)

私ね、大学でコミュニケーション学を取っていて教わったんです。

人が人に向き合った時、その表情から受け取る情報量は、言葉の何倍もあるのだと。

簡単に言うと、すごく怒った顔で

怒ってないよ!

と言ったら、人は、その発せられた言葉より、怒った顔を見て、

あ、この人ホントは怒ってる

と思いますよね

つまり、人が他者に与える印象を最大限に良くするには、良い言葉を、良い表情で ですよね

それにはまず、自分の精神状態を良くキープしておくこと。

それは少しでも自分に自信を持たせてあげること、だと思うんです。

だから、写りの良い鏡を見て、写真は美肌モードのアプリを使って、私、今日はメイクもいい感じよ〜と、勘違いでも思っておくことって、大事です

ぜひぜひ、ちょっと騙されたと思って試してみて下さい

家の中の、光が自分に合うところ(例えば自然光の入る窓際、蛍光灯でも合う方はいますし、オレンジっぽい明かりが似合う方もいると思います)でメイクアップ

{75F36D68-7684-4D3A-B011-3BB37834CC18}


中に着た白いモコモコのチュニック 
裏地がモコモコしたロングカーディガン 
裏地あったかデニム
全てしまむらで、総額5400円です
{6150DA31-21D4-47B4-A1B7-D964DB12147F}