今日はひとりで、家にある物だけの夕飯です

侘しい食卓だけど、1人のご飯だもの、常にめんどくさい気持ちの方が勝っちゃいます

寒い日のうどんの美味しいことったら

ネギがあればもっと良かったな
{C5906F41-7A9E-46B7-ADB3-68C4752314CC}

野菜の肉巻きは、私が家で食べるときは切らないので見た目が微妙になっちゃうけど、味はお弁当と一緒

レシピを教えて

とメッセージを頂きましたが、レシピってほど、コツも何もないんですよ

にんじんを細かく切って、ぬちまーすと言うお塩を軽〜くふって馴染ませ(にんじんにぬちまーすをふると、甘味が増す感じがします)、豚ロースに巻いたらオリーブ油で少し焼き目がつくくらい焼いて、そこへ調味料を投入。

味付けは気分で

今日の味付けは、液味噌、みりん、お酒です

この味付けは白いご飯との相性が鉄板ですよね

油も調味料もはねるので、フライパンに置いたら、ひっくり返す時以外、フタをした状態です。

洋風に作るときは、千切りにしたにんじんに、クレイジーソルトとバジルをふって馴染ませておき、お肉に巻いたら、最後の味付けでケチャップ&中濃ソースを混ぜたものを絡めます

たいした工程がないので、失敗しないし(とは言え、以前チーズを入れたら焼いてる間に全部溶け出しちゃいましたが)野菜とお肉を一緒に食べられるので、気分的に栄養のバランスがいい感じしちゃいます

にんじん以外にも、野菜はなんでも巻いて作れると思いますが、以前、インゲンをたっぷり巻いたら、噛む時に

キュキュキュキュ

って音がし過ぎて、私はダメでした

以降、インゲンを入れるなら彩りに使う程度!

が私の鉄則です