お酒を呑みたいな

でも外で呑むと酔えないのよね、色んな方面で迷惑をかけそうで

だから私はここ最近、家呑み派です

{2876C4E5-C480-4093-B865-3A4AB549BCE3}

酔っ払ったらそのままソファに転がって、思いつくまま意味のない事をフワフワ話し、ぼや〜っと出来るのが最高なんです

ワインとチーズとサラダを用意して夕方から呑み始め、気ままに何か焼いたり茹でたりして食べ、9時前には一丁上がりって感じが定番

気がつけば、このスタイルって、私が子供の頃の両親の日曜日のスタイルに似てるんです

両親はまずビール、その後はウイスキーか日本酒を飲んでいたけれど、笑点の始まる頃に父の作るおつまみで母も一緒に呑みはじめ(日曜日は父も朝から夜まで料理をしたがるんです)、6時半を過ぎた頃に母がちんたら私達子供のご飯を作りつつ、私と弟は徐々に機嫌のよくなって行く両親の頃合いを見計らって、欲しいものを言ってみるとか、すっごい点数の悪いテストを、今思い出したかのように見せて難を逃れるとか

両親は時々酔っ払って喧嘩をしていたけど、しばしばその議題は

さくらの自分勝手で協調性がなく、面倒くさがりで、なんでもやりっぱなしの性格はお母さんに(お父さんに)似ている!

と言う、成績も授業態度も良くない私の責任をお互いに押し付け合うと言う、私が横手聞いていると非常〜〜に切ないものでした

両親にしてみたら、同じように育てた弟は、優しくておとなしく、成績も良い、となれば、私の件は誰かの何かのせいにしなければ気が済まなかったのでしょうけど

反対に、酔って珍しく意気投合する事もあるようで、気持ち悪いくらい仲良く映画のビデオを観ていたり、2人にしか分からない感動思い出話しをして泣いてる事もありました

まぁ、とにかく、私の記憶にある子供の頃の週末は、両親が夕方くらいからお酒を飲む事を楽しんでいた、ということです。

私は酔って誰かと喧嘩をする事はないけれど、泣き語りする事はあるから、それに巻き込まれる人は本当に私のこと、クソうざいとおもいます

今夜はスーパームーンなんですよね

1番よく見える時間帯にベロンベロンの泣き語りモードに入っていない事を少しだけ気にしながら呑んでる、なう。です