サワディーカー

私はいま〜

タイに来ております

と、なるほどザ・ワールドのような出だしにして見ましたが

昨日は到着して早々、微笑みの国と言われるタイの人々の穏やかな雰囲気や、優しい話し方、とっても丁寧な接客......そして一軒目のレストランでいきなり驚きの美味しさだったことで...

一瞬でこの旅が楽しいものになる確信がしました

そんな、着いてすぐ行ったレストランで食べたのがコチラです

日本でも、辛くないタイ料理で人気なものと言うとパッタイをあげる方も多いですよね

{57664CF5-754A-4BE1-8C1B-F0D8FBF6E02C}

なんとコチラ、450円ほどです

{7C19CDB7-3664-465D-B304-065F738B6FEB}

でも顔がめちゃくちゃ疲れてます...4時間睡眠で7時間のフライトをして顔がカッサカサです。

{DA66E8A9-B14C-4B93-9748-5161F4E5CFD0}

続いて、マッサマンカレー
{CEB44534-5ABF-44D6-A450-A6917374F62C}

ある世界的に有名な雑誌では、世界で1番美味しい料理に選ばれたそうです

そんな事聞いてしまったらハードルが上がり過ぎるじゃない

でも、本当に美味しいのです

タイにいる間は毎晩食べたいくらい、本当に美味しかったです

そしてタイの代表的なサラダと言えばの

ソムタム
{BDCCB49B-CE60-4FF1-8D01-DC52E6D54C83}

青パパイヤを、酸味と辛味のドレッシングで和えてありますが、辛さは調整可能なので、私は辛さ控えめで食べました

これにティーポットで緑茶を頼んで、合計約1500円しませんでした

しかもお店を出たら

送りますよ

と、こんな可愛い乗り物で駅まで無料で送って下さいます

{E442D7FE-92B1-4076-B2D7-2BCA55293D64}

{B1EE64C0-0F45-48EC-89BB-CDDA026B54D0}

{BCEC6F3B-F053-47CE-97B0-B14884D1725A}

タイのバンコクは道が混んでいると言う事で、基本的な移動は、分かりやすくて迷いようのない電車にすることにしました

{3B11F961-F6DA-4C4A-AA7E-E78140CBFA48}

上下黒を着ていますが、今月、タイの国王様が逝去され、タイの国民の皆さまが喪に服していると言う状況で、出来るだけ観光客も配慮を、と言う現地の方のアドバイスにより選んだもので、トランクには黒の服だけを詰めてきましたが、空港に着いても、もちろん街中でも、圧倒的に黒やグレーのお洋服の方が多かったので、先に助言を聞けて良かったです。

{814FF065-2620-4C88-9C89-F5482A67EDA8}


さぁ、お腹を落ち着かせたらマッサージに行って来ます